見出し画像

これだけは聴いとけ!中国女性ラッパー3選!

男性社会であるラップの世界。日米を見渡しても圧倒的に男性ラッパーが多いのですが、中国も例外ではありません。そんな中、中国には女性だけが出演するラップ番組があったり、女性ラッパーが活動しやすい土壌があるような気がしてまして、実際に日本よりも女性ラッパー比率が多いかなと感じます。

そんな中でもとりわけ輝いている中国女性ラッパーを独断と偏見でご紹介します。

中国にもいろいろなタイプのラッパーがいまして、有名番組に出演して実力が大してないのに一気にギャラが上がったラッパーとか。スキャンダルが売りでちょっと自○未遂ほのめかしちゃったりするメンヘラっ子とか。

そんな様々なタイプが存在し、世の中をにぎやかにしてくれているわけですが、その中でも人気・実力ともに兼ね備えている3人を選んでみました。

その3人はVAVA毛衍七、乃万NINEONE#、LexieLiu刘柏辛。

この3人は偶然ではありますが、中国の人気ラッパーの音楽サービスやSNSでの人気度を表すチャートでも上位の彼女たち。

艾媒报告

いずれも実力派で人気も兼ね備えています。特に昨年からのNINEONE#の人気はなかなかなもので、抖音でもガンガンライブ映像がアップされたりと人気に火がついています。今回はこの3人を少しご紹介していきます。


VAVA 毛衍七


VAVA毛衍七

1995年10月29日 四川省雅安市出身。

家庭が経済的に恵まれていなかったようで、高校進学をあきらめ16歳でバーのレジデントシンガーとして歌い始めたのが人前で歌いはじめたのがきっかけのようです。なかなかの苦労人です。

2017年にラップオーディション番組『中国有嘻哈(TheRap Of China)』に出場して一躍脚光を浴びます。女性のラッパー自体が少なかったことに加え、やはり彼女の実力や存在感が光っていました。

そして女性ラッパーといえばVAVA!というような代表的ポジションになります。
ヒップホップ界の安室奈美恵なんてキャッチフレーズが付けられたこともありました。中国有嘻哈の番組内で、MC HOTDOGに『安室ちゃんにすげー似てる』なんて言われてましたからね。

そしてプライベートでは2020年、DarkSun孩子王との交際を公表。最初はこいつ誰やねん、て感じでしたが、2017年の『中国有嘻哈(TheRap Of China)』でVAVAとも共演しています。

左がDarkSun孩子王

DarkSun孩子王は湖南省出身、15歳からお金を稼ぐために青島のクラブでDJをしていたらしい、というこちらも苦労人な経歴の持ち主でした。お互いにラップの議論を交わしたりと高め合っているようなベストカップルのようにも見えていましたが、翌年破局。

孩子王はその後、2021年の河南省の洪水被害への寄付金金額を偽っていて大炎上。わざわざスクショまでして投稿した寄付金額1.8万元(34、5万円)が全くの嘘で、実際の金額は100元(約2000円)だったことが判明します。
ちょっと話がそれました。

そしてそんなVAVAですが、ファッションアイコンとして活躍。ベストドレッサー賞的なものも受賞したりしてます。

彼女の代表曲の一つ『我的新衣』。中国伝統戯劇である京劇で有名な王倩倩との共演。中国伝統古典戯劇と西側のカルチャーがミックスした名曲である。(と大袈裟に言ってみる)

もがき苦しみながらも懸命に頑張る姿を描いたこの曲「如果」。世の中の頑張ってる人を勇気づけるようなリリックが光る曲です。彼女のキャリアを知っているとなおさらいい歌詞だなと思います。

Weiboではピラティスをやったり彼女の日常Vlogも見れます。

Queen of Rap in Chinaを体現する彼女。ガールパワー炸裂って感じ。



乃万NINEONE#

 

NINEONE#

1996年12月15日生まれ。

陝西省西安出身。
本名は赵辉という男性っぽい名前だったのですが、途中から赵馨玥へと改名したという経緯があります。小さい頃は名前とか気にしますからね。薫くんなのか薫ちゃんなのか、玲くんなのか玲ちゃんなのか、子供にとっては重要な問題であります。それで揶揄われたりしますからね。

そして芸名のNINEONE#は自身がファンと公言するデニス・ロッドマンの背番号91が由来だそうです。中国のバスケ人気はすごくて、多くのラッパーがバスケ好きを公言しています。

そして名門の上海戯劇学院を2018年に卒業。上海戯劇学院出身にはディリラバや李冰冰らを輩出した名門の芸能大学です。彼女はそんな名門校で奨学金をもらうほど優秀だったようです。

2019年『中国新说唱』(第二季)に参加。そして2020年『青春有你』( 第二季)にも参加し周囲を驚かせます。あれ、あんたもう知名度まぁまぁあるやん!そしてゴリゴリラッパー目指してるんちゃうん?ってやつですね。

そしてラップの圧倒的な実力と周囲をサポートするリーダーシップを発揮し10位になりました。

さらには2019-2020网易云音乐(NetEase Music)の音楽祭において最優秀女性ラッパーに選ばれます。

プライベートでは张砚拙(Capper)と付き合ってるんじゃないかと噂されていました。中国新说唱の番組内でもなかなかイチャコいてますし、weiboでもコメントしあったりする仲なのでファンはみんな勘ぐっていましたが、姉弟のような関係で付き合ってない、と明言しています。(一応)

そんな交際が噂されたCapperと共演したパフォーマンス。

大人気曲『BUT U』。

持ち前の姉御肌(漢字あってる?)を如何なく発揮する乃万。あなたも同じ練習生でしたよね?笑

最近、400万フォロワーを突破したWeibo ↓

400万突破おめでとうございます🎉



LexieLiu刘柏辛

LexieLiu

1998年12月21日湖南省出身。

4歳でダンス、6歳でピアノを始めた彼女は、17歳の2015年に韓国のオーディション番組『K-POP STAR』に出演。ここから芸能活動がスタート。この番組で4位を獲得し、まずは韓国でデビューしたという逆輸入タイプな彼女。

高校ではGPA最高値4で3.85という驚異的な成績で主席で卒業。芸能活動をしながら、この成績はすごいですね。天は二物を与えるとはまさにこのこと。

卒業後には、ニューヨークのフォーダム大学の奨学金300万円ほどもらい、アメリカで活動も始めます。そういえば彼女のお母さんが誇らしげにインタビューを受けてる記事がどこかにありましたっけ。実は名門音楽大学バークリー音楽院からも合格をもらっていたようですが、それを蹴ってフォーダム大学へ進学。そりゃお母さん自慢したくなりますわ。

18歳でSXSWに出演し、最年少のSXSW出演の中国人アーティストになりつつ、2018年に中国新说唱に参加。今は亡き(死んではいませんが)吴亦凡KrisWuにダメ出しされる場面もありつつも4位入賞。

その後、彼女はあの88Risingと最初の中国人女性との契約を締結。

そして19歳でリリースしたアルバム『2029』は世界的な評価を受けます。The Rolling Stone, Billboard, i-Dbなどでも軒並み絶賛され、チャイナ✖️インターナショナルなセンスにみんなが魅了されます。

世界配信された彼女のシングルはNylon誌のベストウィークリーミュージックリストにランクインし、Apple Musicのベストオブザウィークも受賞。もはや中国という枠には収まっていない彼女です。

ハイブランドとのアンバサダー契約も多数あり、ビジュアル面でも注目されています。

そんな彼女にも恋愛の噂が飛び交います。どこの国でもネット民は優秀なもので、BrAnTB白景屹と彼女が一緒にバリ島に旅行に行っているのをインスタ投稿で発見。

これはバレますわ。ちなみに現在Lexieはこの写真を削除。BrAnTBは残してあります

恋の行方はいかに。ちなみにこのBrAnTBは西安出身。2017年中国有嘻哈に出場、2020年の中国新说唱にも出演。

代表曲の一つ『Manta』。この曲のリリースのあとには、フランスのジュエリーブランドかなんかと一緒にマンタのアクセサリーかなんか作ったりしてましたね。

マンタのペンダントトップ


世界を震撼させた?アルバム『2029』から「Nada」

最新EPから「有吗炒面」。この曲クセになります。

Weiboは800万フォロワー。


最後に

今回はこの3名をご紹介しました。
中国の女性ラッパーも男性に負けじと実力派がたくさんいます。

いつか日本で観たいなぁ。大規模フェスならギャラと釣り合うかな〜。
イベンターの方がいたらぜひ呼んでください!来年なら間に合う!

中国の音楽やエンタメはまだまだファンが少ないのが現状です。ゲームと違ってまだまだ日本での市民権は得ていません。

少しでも興味を持ってくれる方がいれば嬉しいです。


それでは再见!

日本と中国をエンタメで繋ぐのが目標です。青島ビールを毎週末飲んでいます。サポートいただいた場合は、美味しい青島ビールの購入費用にさせていただきます。