見出し画像

抖音(TIKTOK)のヒットソング“ゆる“紹介

最近よく抖音(TIKTOKの中国版)をチェックしていたので気まぐれで人気楽曲紹介でもしてみます。

画像1

『南半球与北海道 / 范倪Liu』

動画をチェックしててふと耳に入ってきたこの曲。優しいメロディに歌声。特にアレンジも目新しさはないのですが、メロディが優しくて、そして歌詞は切ない。

画像3

抖音の急上昇1位。人気ソングランキングでも6位。


画像2

歌っているのは<范倪Liu>という女性歌手です。抖音を中心に活動しています。
今年に入ってから5曲ほどをリリースしているようで、『眠れない夜に、私の歌を聴いて元気になってください』とプロフィールに書いてありました。

最近の中国では、まずは抖音で曲をヒットさせて注目を浴びたのちに、QQミュージックやNetEase Musicなどのストリーミングサービスで配信しヒットさせるという流れが主流になっています。

さて歌詞には南半球と北海道という二つの異なるエリアが出てきます。
異なるふたつのエリアを出すことによって、お互いに交わることのない
(遠距離恋愛?)ふたりを歌っている、メロディの優しさとは相反するような切ない歌。

数回聴いてふと、

“お互いに交わる可能性がないふたりならば、思い出を抱いて別れよう“


という前向きに別れる歌なのだと気がついたわけです。(違ったらすいません)
こんな勝手な解釈をするのも歌を聴く楽しみであります。

得てして女性は別れを切り出したタイミングでは、すでに心はほかに移っているものです。もしくはすでに前を向いて歩いているもの。

かたや男性はというと、思い出に浸りその後数ヶ月は引きずるものなのです。

“上書きと別名保存“とはよく言ったもの。

タイトルにもあるように“北海道“は中国人の間でも大人気で、スノボーに美味しい海鮮にと楽しいところが満載。コロナが終息すれば、きっとまた多くの中国人で賑わうことでしょう。

Spotifyでも聴けますのでこちらからどうぞ。


というわけで、ゆるい楽曲紹介でした。

再见!


日本と中国をエンタメで繋ぐのが目標です。青島ビールを毎週末飲んでいます。サポートいただいた場合は、美味しい青島ビールの購入費用にさせていただきます。