見出し画像

Netflixで楽しむ中国映画・ドラマ①ーー好きだけど別れなければならなかったあなたにーー



【こんな人に見て欲しい!】
1、好きだけど別れた相手がいる方
2、切ない恋愛経験がある方
3、相手に言えなかった一言で後悔している方



こんにちは。Chineelandへようこそ。

皆さんは中国の映画って観たことありますか?

あると言う人は意外と少ないかもしれません。
ジャッキー・チェンの『ポリスストーリー』やアンディ・ラウとトニー・レオンの『インファナルアフェア』はご存知の方も多いかもしれません。

確かに当時の中国映画といえば、上記のような香港映画が主流でしたが、現在は時代は移り変わり中国大陸の映画が主流になってきています。(もちろん香港の映画もまだありますが、中国大陸での製作映画が圧倒的に多いです。あと合作も。)

そんな中国映画やドラマを少しでも皆さんに知ってもらいたいので、
僕なりのオススメ、かつ日本で観れるものを中心にご紹介していきます。

昨今は非常に便利になったもので、中国のドラマや映画がオンラインのストリーミングで観れます。僕はNetflix、Hulu、Amazon PrimeVideoの3つを契約していますが、中国コンテンツは圧倒的にNetflixが多い印象です。ありがとうNetflix!

今回は、僕が好きな女優のひとりである周冬雨・主演の作品をご紹介します。


タイトル『僕らの先にある道』
              (原題:后来的我们)

画像1

                     Netflixより


画像2

                こちらは中国オリジナル版(后来的我们)


1、あらすじ


地方から北京へ夢を追ってきた若者の物語。

ある日、春節の休みに実家に帰る電車内で知り合った周冬雨演じる方小晓と井柏然演じる林见清。その後、ひょんなことから一緒に住むことになった二人はいつしか恋人同士に。夢を追いかけながら現実とのギャップにもがく若者を、そして故郷に残してきた家族を描いた作品。

大切な人や家族への後悔をテーマにした作品です。

これは2018年の中国の映画なのですが、当時、北京の彼女との遠距離恋愛が終わったばかりの僕には、すごく心に刺さる作品だったのを覚えています。

作品中で過去と現在を描いたシーンが行き来し、最初は理解しにくい時間軸の描写で戸惑いましたが、2回目以降に観た際にはしっくりとストンと何かが僕の中で落ちた気がしました。詳しくはぜひ本編を。


2、キャスト

周冬雨(チョウドンユィ)

画像3

(微博@周冬雨)

方小晓(ファンシャオシャオ)を演じる主演・周冬雨は、1992年生まれの河北省出身です。出身は3大有名芸能人輩出学校のひとつ北京电影学院。(ほかに上海戯劇学院、中央戯劇学院の3校が有名人輩出校として有名)

2010年に张艺谋(チャンイーモウ)監督作品『山楂树之恋(サンザシの樹の下で)』で注目を浴び、一躍スターに。13億人の妹と呼ばれるようにもなりました。
その後、抜群の演技力で数々の映画祭で賞を獲得。Forbsが選ぶ影響力のある中国人100で7位に選ばれるなど活躍しています。彼女は演技力はもちろんのこと、切れ長で垂れ目のなんともいえない魅力がある顔をしています。1度観たら忘れないくらい、おそらくある意味で個性的!?でかつ可愛らしさも併せ持つ女優です。この感じはぜひ作品を見ていただければわかるでしょう。

正直タイプじゃないのに気になっちゃうよ〜の状況になるはずです。
(もちろん彼女のようなビジュアルがタイプの人もいると思います。いや可愛いんですよ、可愛いんですけどね)

また2015年に中国で公開された映画『STAND BY ME ドラえもん』の大人になったしずかちゃんの声や、2019年に中国語で吹き替え上映された映画『千と千尋の神隠し』の千尋の吹き替えもやっていたりします。映画『喜欢你(恋するシェフの最高レシピ)』では金城武とも共演していますよ。



井柏然(ジンボーラン)

画像4

(微博@井柏然)

1989年遼寧省出身。周冬雨 演じる方小晓(ファンシャオシャオ)の恋人役の林见清(リンジエンチン)を演じました。

彼は2007年に参加した歌のオーディション番組の遼寧省大会を勝ち抜いて、全国大会に進出。オンライン投票では1位を記録する人気を博し、正式にエンタメ業界に参入しました。

翌年には初のアルバムをリリースし、2012年には中国の優秀新人賞を受賞しています。アーティスト活動と同時に、俳優としても数々の映画に出演し、2015年には最優秀助演男優賞にノミネートされています。その他、バラエティ番組やリアリティショーへの出演などでも活躍し、2019年のForbsの影響力のある有名中国人ランキング100で31位に選ばれています。


僕は男性なのでよくわかりませんが、映画の劇中で過去と現在を演じるシーンがあるのですが、素朴でナチュラルな服装と髪型の過去と、ビシッと決めた現在があって、全く印象が変わります。

僕個人的には、ビシッと決めた髪型やスーツ姿の彼は本当にイケメンだなと思います。


上記2人のほか、父親役で田壮壮が本当にいい味を出した、優しい故郷の父親を演じ切っています。彼は映画監督としても様々な作品を生み出しています。


全編を通じて、中国東北部の綺麗で雄大な冬景色、そして北京での決して裕福ではないけれども、夢を追いかける若者の暮らしのリアルな描写など、10年前〜現在の中国の一面を知るのに役立つシーンもあるかと思います。

画像5

画像6

画像7

(微头条:http://vtoutiao.cc/article.php?id=6513)




3、最後に

ぜひ、好きだけど別れた相手がいる方、切ない恋愛経験がある方、相手に言えなかった一言で後悔している方に観ていただきたい。


本作品のテーマでもある”後悔”。

以下の言葉を最後に。
あなたは今日からでも実行することができるはずです。


『别等到失去才说「对不起」、 别把「我爱你」留给来不及』


『”ごめん”の一言は大切な人を失う前に
        ”愛してる”の一言はまだ間に合ううちに』


それでは再见!



ーーーーーーーーーーーーーーーー
Chineelandでインスタもやってます。


日本と中国をエンタメで繋ぐのが目標です。青島ビールを毎週末飲んでいます。サポートいただいた場合は、美味しい青島ビールの購入費用にさせていただきます。