見出し画像

国慶節だから蘭州に行った気分で蘭州ラーメン屋に行く。

明日から中国は国慶節連休かと思いきや、既に多くの人が国慶節連休に入っており、出遅れた感が否めないので、蘭州に行った気分で蘭州ラーメン屋に行くことにした。

私の自宅から最寄りの蘭州ラーメン屋までは約1.1km。決して近くはない。
むしろ遠い。徒歩では行く気にはならない。文明の利器である電動自転車に乗って目的地に向かう。

スクリーンショット 2020-09-30 12.39.27

蘭州ラーメン屋の空白地帯だ。



スクリーンショット 2020-09-30 12.59.19

2km圏内には蘭州ラーメン屋は沢山ある。1店舗くらいもう少し近くに作れなかったものか。




蘭州ラーメン屋までの道のりは、途中に东江という珠江に通じる川が横たわっており、川を越えないと蘭州ラーメン屋には辿り着けない。
神が私に与えた試練だ。

画像3




陸橋が掛かっているので、電動自転車で超える。
川を船でなんか渡ったりはしません。
インフラは整っています。

画像4




川を越えるために陸橋を登っていくこの工程を私は「テイク・オフ」と呼んでいます。

画像5




フライト中。
高度は15mくらいか。
目下には东江が広がっています。

画像6


無事着陸。
川の風情はゼロ。

画像7




蘭州ラーメン屋までの道のりはまだ遠い。
途中に小さい砂丘みたいなものもあった。
画像8



蘭州ラーメン屋に到着。
もう完全に蘭州だ。広東省ではない。

画像9






よく見ると蘭州ラーメン屋の隣には螺蛳粉屋があった。

画像10




螺蛳粉屋に入店。
行き先を蘭州から桂林に変更しました。

画像11



外の景観が楽しめるテラス席に着席。
自然が作り出した美しい景観を楽しみながら螺蛳粉を待つ。

画像12



干捞螺蛳粉到着。
私は基本的に干捞螺蛳粉しか食わない。

画像13

今日も螺蛳粉はクサ美味い。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?