見出し画像

新友をつくる

『女性の品格』を書かれた坂東眞理子さんの言葉が

たまたまニュースに載っていて、心動かされたので記事にします。

坂東さん曰く、人生後半には下記の「かきくけこ」が大事とのこと。

【人生を明るくする「かきくけこ」】

……感動
「なるほど」と感心、感激、感動する心を持ち続ける。

……機嫌よく
意識して機嫌よく過ごすように努めるのが周囲への礼儀。

……工夫して
同じことを繰り返さず、改善のための小さな工夫を。

……健康
身体と心の健康が人生後半を充実して生きる基本。

……貢献・交流
新しい人と交流すると同時にできるだけ世話をし、貢献を。


これって人生後半じゃなくても大事だと思う。

改めて、うんうんって思っちゃいました。


どれも大事ってわかっているけど、忘れがち。

新しい友人のことを「新友」と言うそう。

育休中に「新友」を作りたいと思います。

よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!