フランスでの新学期

こんばんは。
新学期が始まりました。
今年は授業が室内楽とオーケストラとクラリネットだけなので去年より忙しくなさそう。
レストランの仕事も始めたので両立できるように、かつ去年よりも内容の濃いレッスンを受けたいな。学生生活もあと残り一年だから。
仕事はめっちゃ大変です。しんどいです。クタクタです。
週に四日勤務の契約で夜18時半〜23時まで。終わって帰宅したらもう0時前でそっからシャワー浴びて寝る。そんな生活です。
まあ繁盛してるレストランやから暇な時間はありません。仕事内容は洗い場でアルコールやデザートやおにぎり握ったりまあ何でも屋さんって感じ(雑用w)
まあ最近仕事も慣れてきたし一年くらいは続けれたらなって思う。夕方からやからそれまでクラリネット練習できるし。
そして職場の人は優しいし雰囲気いいし給料いいから居心地は良いです。

最近急に寒くなってきて厚手のコートが必須です。フランスの冬って急にくるし日本より気温も低いから(現時点で-10℃の差🥶)この時期ほんまに身体の負担がデカい。
バカンス終わってみんな不満そうに各々行動してる感じが電車に乗ってても街で歩いてても何となくわかります。笑
来月は誕生日くるしハロウィン、クリスマスともう一年過ぎちゃうのかとびっくり。年末日本に帰りたいけど仕事もあるし航空券がバカ高いので厳しそう。
家族に会いたいしみんなでご飯食べて話してってしたいけどもう少し先かな...

今日ふと一、二年前の日記を読み返してたら、ああなんかずっとアタフタしてたなあ、あの時全く余裕なかったなあ、と感じた。
フランスに来て2年になるけど、だんだん余裕が出てきて少々のことでは動じない強靭な何かが備わった感じがする。笑
色んな環境の変化や経験を積んでちょっとは成長できたんかなって思う。
まだまだな所はいっぱいあるけどベースが出来てきてるから自信も出来てきたんかな〜

日々の生活恐れずに自分を信じてやったらなんか見つかるよね。

ああ、すき焼き食べたいなあ。