MDD(MSD)服の型紙について


突然ですが私はドールオーナーを十数年しています。
あこがれていた期間を含めるともう少しいきますが、まだまだ新参者です。

さてですね、今回はMDD(MSD)の服についてメモ書きをしていきます。
ほぼ自分用に近いです。

リカちゃんの服だったりDD(SD)の服の型紙の本は結構見かけるのですが、MDD(MSD)の服の型紙の本はそんなに見かけないなーと思います。
ということで

拡大・縮小できればお得じゃない???

ということに気が付きまして、はい。
試行錯誤の経過は長くなるのでまたいつか載せますが、

DD→MDD:80%
リカちゃん→MDD:150%

くらいがちょうどよいようです。
しかしワンピースなどのスカート部分は単純に150%拡大では無理がありました。(なんか寸胴になってしまいます)
あくまでも胴部分の型の目安なので、細かい修正は必要です。
私はシンプルな形のもので作ったので(細かい作業できない)細かいものはもっと修正が必要になるかもしれないです。

しかしこれで、MDD(MSD)のお洋服の幅が広がるぞー!

※ドールの写真も載せたかったのですが「苦手な人がいるかも」&「ドールオーナーの方では諸事情をオープンにして活動していない」ので、個人が特定されるかもと思い、ドールの写真は控えることにしました。
実際に作ってみた写真が載っていないと真偽不明ですよねすみません……。

サポートしていただいた分は、いずれ自費出版の励みになります。