見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《ぱちぱちのきせつ》


寒くなってきたなぁと思っていたら、今朝の湿度は31%でした。そりゃパチパチしますね。静電気でビックリしたるーさん、それでも遊びたくて早朝から大暴れしています。

大変だ、加湿器の出番ですよ。

るーさんは慢性鼻詰まりなので、湿度の管理もとっても大切なのです。低過ぎると鼻の調子がますます悪くなるので。

40〜50%くらいがベストなので、夏は50%、冬は40%を目指して管理しています。夏に捨てた湿度を、冬に補填したい。

加湿器を初めて見た時のるーさんは、乳母を背後に一生懸命戦っていて、それはもうかわいかったです。

今はちっともビビらないですけどね(笑)

湿度管理をしっかりしていると、人もウイルスに対して強くなりますので、大切です。

一昨年、職場でインフルエンザが猛威を振るっていた時(保菌者が風邪だと思って普通に出勤してしまったため)保菌者との接触があった全員が倒れたのに、乳母だけ無事でした。

湿度だいじ。本当に。

加湿器の出番が無くなる頃、春がやって来ますけれども、今年の冬はとっても寒いようですね。

主にるーさんの膀胱が心配ですので、お部屋を温かくして、お水は自主的に飲んでくれてはいますが、鳥のすーぷも準備しておこうかな。

初冬で膀胱炎になったので、寒い寒い冬はより気をつけてあげたいと思います。

加湿器と戦うるーたん、幼い頃。後頭部きゃわいい、きゃわいい、きゃうわういいいいいいい❣️

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,702件

#ペットとの暮らし

18,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?