見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《これだけは食べられる》


こんにちは、るーさんの乳母でございます。昨晩のるーさんは頻尿勃発は無く、おトイレ回数が多い程度。

こうすると良いことが分かっているのか、お水もしっかり飲んでます。いとえらし、るーさん。

乳母は昨日ウダウダ過ごした反動で、仕事に行きたくありません(笑)

るーさんのためになる勉強をしたい、そこら辺は勤勉なのですがね。

今日もお昼に抗生剤を飲んで頂いたのですが、これが、

すげ〜不味そう(かわいそう……)


なんですよ。毒々しいオレンジ色だし。数分に1回おトイレに飛び込んでいた頻尿が無くなったところを見ると、少しずつ効いてきてるのかなぁ❓

あまりにも不味そうなので、今日はご褒美に鮭焼いたのあげました。るーさんは鮭大好きなんですよねー。

空っぽのお皿をピカピカになるまでキレイに舐めてました。これが、るーさんには珍しい行動なんです。

『あの』ちゅーるすらも、ちょっと残す贅沢食いする子なんですよ……食への欲求が低いんです……

困ったもんだのー。ごはん食べた後に「まだ朝から何も食べてないの✨」って顔なんぞ見た事ない。

なんなら「るー、もうおなかいっぱいでーしゅ(ててて!)」一口しか食っとらんやーん😭が日常ですよ、フフ。

ちなみに、お腹一杯って言ったわりに数秒で戻ってきて「やっぱりごはん食べたいでしゅ」ってお膝に乗ってくる子です‼️

……うん。ごはん食べて、いとえらし、るーさん。

そんな子ですからね。また食欲不振になったらどうしよう、と乳母は心配になる訳です。

猫は単独で狩りをする動物なので、絶食に強いんですが、あまりにも食べていないと肝リピドーシスという症状が出てしまいます。

【肝リピドーシス】
食事をしないと、体内の脂肪や筋肉を分解して生命維持を行いますが、謎のメカニズム(まだ解明されていない)によって脂肪が分解出来なくなり、肝臓に脂肪が蓄積され、肝機能に障害を起こしてしまう病気。
コワイ


発症期間には個体差がありますが、特に太った猫さんは数日で発症する場合があるので、要注意です。

その治療方法としてとにかく強制的に栄養を摂る必要があり、強制給餌など、猫さんにとって苦しい選択をせざるを得なくなるんですよ。

なので、大好きな物を知っておくのはとても大切。人も、具合が悪い時に恋しくなる食べ物がありますものね。

乳母は寝込むほど体調を崩した時には、桃が食べたくなります。あのシロップ漬けの、めちゃくちゃ甘いやつ。

それと、鳥の雑炊ですね。不思議なんですが、何度やってもばあやと同じ味になりません。材料も手順も、使っている調理器具も一緒だし、本人から教えて貰ったにも関わらず。

あれは特別な味わいで技術だけでは無いのかも知れませんね。

るーさんにも、同じように特別なごはんがあります。

鳥のすーぷと、焼いた鮭、それに鳥モモ肉を煮たやつ。後は季節がくればタラも好きですね。

野菜や果物だと、かぼちゃにさつまいも、キャベツときゅうり、りんご🍎が好き。

食欲が無くなっても、これだけは食べられる、そういうものを覚えておくと後々、猫さんの助けになります。

お医者さんは特に勧めてこないと思うんですが(東洋医学を修得している方なら賛同してくれるかもです)好物を知っておいた方が良いと思います。

たくさんあげるとカロリーや栄養過多になるので、ほんの一口くらいですけど。ぜひ猫さんの好きなものを試してみて下さい。

くれぐれも猫さんにとって、危険のない食べ物で。ドライフードやウェットフードの好物をいつも食べてるのと別なヤツが分かるのも良いですね❣️

今夜は、るーさんの💩の日なので、また頻尿の発作が起こらないと良いのですが……。

乳母はしっかり仕事を定時に終わらせて帰ります‼️

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?