見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《不思議のるーさん、お遊戯編》

朝からもりっと、一気に10グラムも食べてくれて、歓喜の舞を披露したい、るーさんの乳母でございます。るーさんは、少食なので一気に10グラムは最早奇跡と心得て下さいませ。

るーさんの不思議しりーず、第3段‼️(なんか続きものみたいになりました)

①ツンデレさんなのかな?
②フェルトボールに順位がある
③かくれんぼ&いないいないばあ、が好き💕
④五感を刺激せよ‼️


また4項目ある(笑)張り切って行ってみましょう!

①ツンデレさんなのかな?


るーさんから「あーそーぼ♪」と誘う時と、乳母から「あっそびましょー、るーぅさん🎶」と誘う時があるのですが、特に後者だと、

しかたないでしゅねー、と興味無さそう(しかしマズルがふくらむのでクールを装っているのが直ぐバレる)にしつつ……

颯爽と駆け寄り……

ちょこんと乳母の膝に手をかけて、小首を傾げて眺め(かわいい。かわいい。思い出しただけでかわいくて、かわいい)

しゅぱっと乳母にビンタする(爪なし、つまり、もにゅもにゅ肉球とふわふわ毛皮の感触だけが残る、俺得‼️)

てってけてー、と去って行く(物陰に隠れておめめをまん丸にしてスタンバイ)

これが、るーさんの宇宙一、いや銀河系一、いや、全ての意識世界一に超絶はいぱーみらくるすーぱーかわいいツンデレなのです‼️

かわいいなぁ、もう。かわいいなぁ、もう。かわいいぃいい(以下略。早く止めないと、ずっと言ってますよこの人は)

乳母は、るーさんにとって遊び相手と認識されているようでして、寝ていてもお気に入りのおもちゃを咥えて持ってきてくれます。

たまに、すごーくお気に入りのおもちゃを、自分の隠れ家に隠してあるんですよね。こっそり回収すると、「もうだれもしんじないでしゅ、ひどいでしゅ、るーのなのに、なんででしゅか、ひどいでしゅ」という目で見られて心が重傷を負ったのでやめました。

るーさんワンコ疑惑の一因ですね。

②フェルトボールに順位がある


るーさん大好き、フェルトボール(鈴入り)は、色によって順位があります。

第1位、キミドリ‼️だいしゅき過ぎて常に崩壊&行方不明に。必死で探し回るも、見つからないと乳母にビンタして爪の手入れに励む(るーたんは不機嫌になると、お爪をぶっちらぶっちら噛むんです)ちなみに、崩壊してしまったフェルトボールは、水につけてコロコロ手のひらで圧縮すると回復します。

第2位、キイロ‼️キミドリとの落差はあれど、キイロも燃えます!行方不明になった時「どっかいっちゃったでしゅー。ねー、さがしてほしーでしゅー」って言いにくる率が高い。キミドリは自ら救出(遭難させたのもるーさんだけど)するのに、キイロは人任せ。そこに愛の差がある。

第3位、コイピンク‼️何故かこの色は、乳母の靴に隠す(笑)つま先になんか当たって靴が履けなくなって発見。無くしてしまうと、探しに行かない。靴の中から回収しても、特に続けて遊ばない……隠したものを見つけるゲームなのかな?

そして、他にないなら仕方ないムラサキ、なんだか燃えないミズイロと5色に格差があるのです。

猫さんの視覚では、色をそれほど認識出来ないそうですが、幾つか見分けられる色もあるそうです。るーさんは、遊ぶのにはキミドリやキイロ、寝る時は白や茶色、ネイビーなどが落ち着くみたいです。

③かくれんぼ&いないいないばあ、が好き💕


るーさんの戦闘スタイルはハイド&シーク。つまり、かくれんぼして物陰からの奇襲を狙う……いわゆる、忍者や暗殺者の戦闘スタイルですね(コワイ)

暗闇からの一撃必殺を狙うんですよ、怖い子だなぁ。

飛び出してきて「ひっさつのいちげき!」が決まると得意そうにしているので「今のカッコ良かったよ〜さすがだねぇ、るーちゃん」って言うと調子に乗ってもっと見せてくれます。

ガッツリ疲れさせて早く寝る計画とも知らずに……フフフ、計算通り。

そして、物陰から片目だけ覗かせて「じーーーーーー」っと見てるんです(コワイ)

それに合わせて乳母もチラッと覗いてサッと隠れ、ソロソロと覗いてサッと隠れる……を繰り返していると「るるる!」と鳴きながらヤル気満々で飛び出してくるんです。

るーさんは遊ぶのが大好きなわんぱく娘ですが腎臓が弱いのでお薬を毎日飲んでいます。薬が嫌で隠れた時も、同じ手で出てきてくれるので助かります。

お薬やったあと、「もーだれもしんじないでしゅー!」って再度隠れるけど、しばらくそっとしておくと「なんでさがしにこないんでしゅかー!💢」って出てくるので大丈夫です。

お薬飲む時も、きゅっと肩をすぼめて嫌がりながら我慢して、乳母を噛んだり引っかいたりしない良い子なのですよ(ほろり)

④五感を刺激せよ‼️


るーさんは、その時によって「まいぶーむ」が違います。今のぶーむはもちろん、るーさんの中ではいぱぁとれんでぃな猫じゃらし(天然)です。

最近、ばあや(乳母の母)がパートから帰って来ると、おみやげに新しい猫じゃらしを持っていることを覚えて、ばあやの帰りをお迎えするようになりました。

それが嬉しいばあやは、毎日仕事帰りに猫じゃらしをちぎってきます。まんまとるーさんの作戦通り……頭脳派で恐ろしい子です!

どうやら、猫じゃらし(天然)は、匂いと食感が好きみたいですね。あ、猫じゃらしは猫さんが食べても大丈夫な植物です。種が家中に散らばりますけど、掃除すれば良いだけ、些細な問題ですよ。

他にも、かしゃかしゃ音がお気に入りのおもちゃ、ヒラヒラ動く幅広の紐、またたびつきの海老天さん……五感を刺激するおもちゃが大好きですが、飽きちゃったおもちゃも敗者復活ワンチャンあります‼️

+新聞紙。

新聞紙の下におもちゃを突っ込んでガサガサさせると、どこにいてもすっ飛んできます!勢い余って新聞紙に自分が隠れることに熱中するーたん。

こりゃ安上がりで良いなぁ、と飽きちゃった時はおもちゃを買い足す前に新聞紙作戦してます。

いろんな情報サイトを見ると「毎日15分以上猫と遊ぶ」って書いてあるのですが、るーさんは15分じゃ満足してくれない(笑)子猫の頃よりは短くなったけど、最低でも1時間くらい遊ぶんですよ。

何しろ、獲物に飛びかかるまで慎重に身を隠す戦闘スタイルなので、体力が長続きするんですね。

対する乳母は、おもちゃ類を生き物のように動かすことに注力致しますので、それはもう疲れます……。しかし、遊びたくて仕方ないるーさんは、とってもかわいいので。

今日も今日とて、頑張る乳母でございます。るーさん、そろそろ、寝ませんか……(ゼエゼエ)

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?