見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《不思議に思うこと》


こんにちは、るーさんの乳母でございます。るーさんは本日も薬から緊急避難するためにばあやを利用しようと画策しておりましたが、即瓦解しております。

隙のある猫さんの方がかわいいって(笑)ごまかして飲んでもらいました。頑張ったからだっこたいむは延長でしゅって。いーですよ‼️

今日はやっと晴れたのでお洗濯ができます、嬉しい。

と、ぼんやり空を眺めていたら小さな頃に疑問だったことを思い出しました。それは、

『どうして空は青いのに、私の周りは青くないのか』

ということ。空と、大地に存在する空気は別物なのか、なんでここは透明なのに空は青いのか、不思議でした。

のちに「本当は空も透明で青くない」ことを知ります。

レイリー拡散という光の作用で、人の目には青く見えるだけなんですよね。そしたら、

『人以外の目に、空は青いだろうか』

そんな疑問も浮かびました。今も思います。るーさんと一緒にばーどうぉっちんぐをしながら、同じ景色を見ているのに、乳母とるーさんでは違う世界が見えているんだな、と。

どんな世界なのか、超気になりませんか。

猫さんはあんまり視力良くないですが、遠くが良く見えて動体視力がえげつない、完全なハンター体質です。

ぼんやりした白黒の世界なのかな、それとも実は人が知らないだけで異なる見え方をしているのかな、もしかしたら、全然違うものが見えるのかも知れない。

心霊的なアレじゃないですよ‼️(乳母苦手‼️)そんなんだって分かったら、お風呂やトイレが怖いじゃないですか‼️
コワイのは、無理でしゅ……

ふう。レイリー拡散といえば、猫さんの青い目も実は青くなくて、人の目にはそう見えるだけなんですって。

つまり、実は色が無いんです。

ということは、猫さん同士だと、どんな風に見えているんでしょうかね❓

目だけポカーンと空いているみたいに見えていたら完全にホラーだし、猫さんもビビるのでは。

もっと化学が(分野違うのかな?)発展したら、猫さんの感覚を疑似体験できるゲームとか発売されませんかね。

疑似的に動物になることができるゲームですね。狼になって山野を駆け回ったり、魚になって海を自在に泳いだり、そんなネイチャー体験ゲーム。

それを応用して、猫さんが暮らしやすい環境作りを考えるとかね。そういうのあれば便利かなって。

るーさんが快適に暮らすお手伝いは抜かりなくしたい訳ですよ。

るーさんはお気に入りのベッドや爪とぎ、ごはんやおやつなんかを楽天・Amazonでお買い物できませんし(深夜にこっそりやってたらどうしよう(笑))

見知らぬ注文は今のところありませんが、令和生まれの今どきガールだから、フリック入力くらい楽勝かも知れん
ついでにiOSの更新とかしてくれているかも知れん


いつか、るーさんとおんなじ世界を見てみたいなぁ。それが、想像より遥かに美しかったら、乳母は最高に幸せです。

どんな風に見えているのかなぁ……

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?