見出し画像

わたし、努力の8割損してました

10月3日(火)
秋晴れの気持ち良い天気☀
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは、長男の保育参観に参加してきました✨
4月の保育参観はぼーと立っているだけの長男が
今日は、お歌をうたったり、リズムに合わせて
手をたたいたり、はさみを使ってハロウィーンの
お制作している姿に成長を感じられ
嬉しく思いました🎃

一方私は、この半年間で何か成長したかな?
なんて考えたりして…😂

今日のテーマ「わたし、努力の8割を損して
いました」これは、メンタリストDaigoさん
のDラボで「使いこなせばラクになる80:20法則」という回を聞いて衝撃をうけた😳
というお話。

80:20の法則(パレードの法則)
というビジネスの法則があるの
みなさん、ご存じですか?
(わたしは、初めて聞いた!!)
この法則、人生の幸福度にも関係するとのことです。
ほとんどの人が2割の幸福度に気づかず、
8割の無駄な努力を
している人が多いんですって‼️
仕事も、お金も、時間も、、、
たいていの人は8割無駄な努力、
無駄遣いをしているんですって😭

でもね、2割の幸福度や、自分がやりたいこと
あるいは目標に気づければ、人生ラクに生きれるんですって🥰

実際に、Daigoさんもこの法則を使って
自分の理想の暮らしを手に入れたのだとか💡


8割の無駄な努力をしている人の特徴はというと、
・迷いが多い
・迷いすぎて答えを決められない。
・いつもギリギリで焦っている

これ、わたしじゃん・・・
家事も、仕事も、子育ても全部大事!
優先順位なんてきめられな~い!って全部頑張ろうとしてたら
子どもの保育園に出す提出物の期限が迫っていて焦るとか・・・

がんばっているのに、
疲労感だけで、上手くいかない・・・
なんて感じていたのは
8割無駄な努力だったのね

納得。

まずは、2割の幸福度とは何かに気づくこと
やりたいことを1つに絞って
1日の2割の時間に全集中する
終わらなくてもきっちりやめる
それ以外は、ダラーとすごす!

というDaigo先生による課題に挑戦してみようと思うのです。

不安で不安で、足してばかりの人生でしたが
減らしていく、強みを尖らせる。が人生をより豊かにするという
お話はとても衝撃的でした!

それでは、いまから私は
つぎの集中する時間まで
ダラーとすごしたいと思います☺️

それでは良い一日をお過ごしください✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?