見出し画像

どうやって日々の活動の時間作ってるの?

こんにちは。CHINATSU COMPANYのMarikoです。
私は第2子育休中の2児のママです。

CHINATSU COMPANY(以下CC)って具体的にどんな活動をしてるの?
ちょっと興味ある!という方のために、私たちが日頃どんな活動をして
気づきを得て、変化や成長をしていっているかを書きました。

▼「メンタル面の成長や、気づき」はこちらにまとめました。

▼「仕事の仕方」の変化はこちらから

ここまでの2本を読んでくださった方は、少しCCに興味を持ってくださっているかもしれません。

でも~、そんな時間私に取れるのかな・・
(そもそも月にどれくらい活動してるの?)

子育てで忙しいし・・・
私の仕事、本当に忙しいし・・
子育ても大変だし、仕事も忙しいし・・
旦那は協力的じゃないし・・実家は遠いし・・

という方に向けて、私がどうやって日々を過ごしているのかをシェアしますね!

いやいや、「あなた育休中(だから時間ある)でしょ!」と思う方も
いるかもしれませんし、「いや~、育休中の方が大変だよね!」って
思う方もいるかもしれません。

簡単に日々の私日々のタスクを紹介すると、ざっとこんな感じです。

実家も義実家も近いわけではないので、
本当に一般的な家庭の家事・育児という感じかと思います。

・上の子の保育園送り(下の子同伴)/ 朝の準備
(毎日保育園に行きたくないとごねてます(笑)スムーズなことは皆無!)
・在宅の夫のお昼ご飯作り/下の子の離乳食準備
・毎日の買い物
・下の子のお散歩/遊び場に連れていく
・夕飯づくり/下の子の離乳食準備
・上の子のひらがなの勉強
・子供のお風呂
・寝かしつけ(これがめちゃくちゃ難航します笑)
・日中の授乳5回ほど
(夜間授乳もまだ3~4回してるので、まとめて睡眠はしてません)
・その他の諸々の家事/育児

そうよね~と思われる方も多いかと思う内容ですよね。
上記の時間の合間にCCの活動などを行っています。

具体的に言うと、上の子が保育園に行っていて、下の子のお昼寝中
(1時間半)と2人が寝てくれたあとの時間(23時以降~子どもが泣くまで)です。

ただずっとこの時間中を活動に当てるわけではなく、
活動には波があるので、作業を細々する期間もあれば、
全くない時期もあります。

もっと具体的に言うと、月に15時間以上活動をしているときも
ありましたし、それ以下の時期もありました。(厳密に記録していたわけではありませんが)所属するチームによって変わるところは正直あります。
※当時の活動の仕方でこの時間だったので、今のメンバーならもっと短時間で活動できると思います。

現在、CCは事業部長以下、プロデューサー(SNS)チーム、バック(管理)チームの2班に大きく分かれていますが、プロジェクトごとに
それぞれ別のチームを組みながら、柔軟に動いています。
この「柔軟」というのがポイントなんですよね。

CCには、「すごく時間があっていつでも暇~!」という人はいません!
皆それぞれ、本業でも責任ある仕事をしているので、日々忙しく過ごして
います。しかし、だからこそ、柔軟に動けるようにしています。

・私はこの時期仕事が忙しいので、〇~〇日の間は外してイベントを!
・この投稿の時期はムリだから、こっちで担当します!
・〇日の分析担当難しいので、来週担当しますね!

全員でフォローしあいながら、マネージをしています。

全体で行うMTGも、全員で一番集まりやすい日時はどこなのかを
調整しながら(全体MTGの場合は現状基本夜)実施しています。
もっと少人数のMTGの場合は、早朝に開催したり、
お昼間の短時間MTGですり合わせをすることもあります。

NLPを学んだ人たちからすると当たり前ですが、
それぞれの事情を尊重しつつ、目標に対してどう行動していくべきなのかを前提に、動き方を考えていきます。

忙しい、時間は限られている

でも、成長したい!
今いる場所だと得られない視点(VL5)で仕事をしたい!

という想いをみんな共通してもっていて、
その想いをもって活動しているからこそ、
振り返ってみると「え!私ここまで成長してるの!?」
とびっくりするような成長を感じられるようになりました。

私は、数週間前にふと思い立ち、
NLP受講前の日記を持ち出して読みました。
もはや、見ると笑ってしまうような思考が並んでいました。
そりゃ結果も出ないし、苦しいよね~と以前の自分に声をかけたくなりました。

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.
(早く行きたければ、一人で行きなさい。遠くに行きたければ、みんなで行きなさい)

日記を見ながら、この言葉が頭に浮かびました。
(アフリカの諺のようですね)

私の#千夏NLPの学びのジャーニーは2021年1月から。
今学び始めてから、約2年が経ちました。

その2年の中でぶっちぎりで成長を感じているのは、まぎれもなくCCでの活動が始まってからです。それは仲間がいて、何歩も先を歩いている人からフィードバックをもらうことができて、そして何よりも「実践的」だから。

どんなに模試が良い点でも、「本番でできない」と意味がない
どんなにNLPの知識を知っていても、「使えない」と意味がない
ビジネスの勉強をしても、「実際にできない」と意味がない!

日々のやり取りがあるからこそ、
自分たちで実際に立ち上げから経験をするからこそ、

自分の血となり肉となることを、この約10か月で痛感しました。

関わったら関わった分だけ
筋肉が付き、無駄なものがそぎ落とされていくのを感じます。

NLPのマスターでせっかく学んだ知識もCCでの活動が無ければ
ここまで理解が及びませんでした!そして!やっとわかり始めると、
「こういうことか~!」が止まらなくなります。

私が初めて「魔法のランプ」を受けたときに、コーチに
「忙しいと思いますけど、やる時間ありますか?」と目標に対し
聞かれた一幕があったのですが、
そのときに
「どの人生の場面でも、暇だなっていうとき、私は一生ないと思います。
だから、やると決めるしかないと思っています。」

という言葉が口から出ました。

きっとCCにちょっと興味がある!という方も、
同じタイプの人だと思います。(そうじゃないですか?!)

心の奥に成長したい気持ちがフツフツとしている方、
今の環境でなんだか物足りなさを感じている方、
もっとNLPの知識を深めてビジネスをしていきたいと思っている方、

一緒に活動して、得たい結果のために行動してみませんか?

日々の忙しさの中でも、成長をする!と決めたメンバー
お待ちしています!

【お知らせ】ーーーーーー

★2月15日(水)までがCC1期生のお申込みの締切です。(マスター生以上)

2月17日(金)20時~(30分~1時間程度)に、お申込みされている方と
気になっている方向けに千夏さんと、事業部長が主催するオリエンテーションがあります!気になる方はNLP Coaching Associationから2月4日に送られているメルマガをチェックしてください。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?