新学期に自己紹介すること

どうも~千夏です。今回は自己紹介について書きます。
自分の自己紹介をするのではなく、自己紹介をテーマに書くので自分の情報を見たい方はプロフィール部分をクリックしてくださいね。

自己紹介への思いは二つ。イヤだなと楽しみだな。いつもこの思いがあって葛藤しています。

自己紹介を考えるのって楽しいです。自分についてを一から言葉で創造するのはワクワクします。この考える作業が好きなんです。
ただ人前に出て言うとなると怖いし、不安だし、何より修正できないのが嫌だな~と思います。
noteの文は編集できるけれど話し言葉じゃそうはいきません。加えて名前を言わなければいけないというのがすごく怖いのです。

今日自己紹介をしたのですが、うっかり学科や学年を言い忘れてしまい名前も上手く言えませんでした。文章なら修正できるのに、修正できないのがもどかしいです。
口頭の自己紹介だと相手のことを覚えるのにも時間が掛かってしまいます。
フルネームをプリントで見るとだいたいすぐに名前を覚えられるのに口頭だと情報がバラバラで混乱してしまいます。

ただ大事なのは内容です。どんなに噛んだり、言葉が出てこなかったりしても内容がある程度しっかりしていれば聞いてもらえます。そのことに気づいてからは苦手意識を持ちつつも楽しんでいます。
名前を忘れても○○の話してた人だよねなどと言えばどうにかなります。

表面的に自分を説明することが嫌いだった私ですが、表面的だからこそ、自分らしさを込めることを意識し以上のような思いを持つようになりました。

それではまた~

この記事が参加している募集

自己紹介