見出し画像

自分で道を決めるのが怖い

別に今までこれをしろ、と強要されたことはなかった

将来はこれをしろとか

ここに進学しろとかも特にはなかった

習い事を決めることも

学校を決めることも

留学を決めることも

全部自分で決めた

だから、選択することなんて簡単だと思ってる

今でも思ってるけど

選択って実は重たくて複雑で

今あるものを変化させることがすごく怖くなる

今まで結構、ノリと勢いで生きてきたけど

選択して決断することが

今になって慎重になって

恐ろしく悩んでいる自分がいる


自分が選択したことで

不幸になる人がいて 疎遠になる人がいる

自分が選択したことで

こんな人間かよ、って思われる時もある

自分が選択したことで

信用を失う


だけど


自分が選択したことで

喜んでくれる人がいて

自分が選択したことで

また別の出会いが生まれる

自分が選択したことで

自分の未来が変わる


私は後者を大事にしたい

自分の気持ちを大切にしたい

でも前者も捨てたくはない

選択の意味をしっかり伝えたい


とにかく今は選択する時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?