見出し画像

子連れインドのパッキング



こんにちは。
ヨガ講師の小川千夏です。


いよいよ息子との旅が
スタートします。


滞在期間は2ヶ月弱。
インドに到着してから
Airbnb に宿泊します。
宿泊先にはある程度の生活用品が
準備されているようなので
最低限の荷物と、日本食、薬を
用意して持っていくことに…


いつも、旅に行く時は
旅のしおりなるものを簡単に
用意します。
アナログlove。


書くことが好きなので、基本
手書きです。
旅程、飛行機の時間。
持ち物など。
行く前からモチベーションアップ!


あとは、持ち物を書いた紙を参考に
必要なものをピックアップして
詰め込んでいきます。




今回、息子と一緒なので日本食は
多めに…
フリーズドライ米、海苔、醤油、ふりかけ
梅干し、息子のおやつなどを詰めました。

息子が大好きな海苔はマスト!



もし、足りなかったら
高いかもしれませんが
現地で調達しようと思うので
足りない時はその時で…。



洋服はジップロックに
つめてエコバッグに収納。
ずっとこのやり方です。
エコバッグは、旅先でも使えるので
便利です。

なんとなく、旅行はずっとこのやり方



今回は、勉強に行くので
すぐに使う文房具類もまとめて
ウェットティッシュなどは隙間に収納。
薬は箱ごとは荷物になるので
小分けにしてジップロックに。
息子の薬は、風邪薬、胃腸薬、酔い止め
咳止め漢方を入れました。

パッキンの片方はこんな感じ


息子と私の薬



スキンケア系も
現地で買えるものがあるので
家にある使いかけのものや
試供品を詰めます。
基本的には、固形石鹸があれば
何とかなると思ってます。
私の化粧品はものすごく少ないので…
化粧は、眉毛くらいです笑
息子の保湿と日焼け止めは必須!
爪切りやハサミも。

使いかけ、試供品でまとめたスキンケア




大事な、タンスクレーバー
すぐ使えるように太白ごま油も少し持っていきます。



虫除けも忘れちゃいけない。
部屋にシュッとするタイプと
肌に吹きかけるタイプを。

虫除け、アルコールスプレー、袋などなど




今回、息子連れていくことで
1番のネックは迷子。
これになったらもう怖い。
お守りかわりにGPSを購入しました。

首に下げる用にストラップを付けて





あとは、息子の厳選された
おもちゃと絵本数冊。



タオル類は
前回のインド旅で大活躍した
マイクロファイバータオルを。
すぐ乾くので、洗濯の脱水代わりにも
大活躍!!

とても便利なアイテム




と、こんな感じで荷物を
スーツケースに詰めました。

90L近くのスーツケースがパンパン笑



手荷物には、大事なパスポートやお金類
スキンケア少しと、着圧タイツ、おやつなど
を詰め込んでいきます。
あとは、時間もあるので書き物したり
本を読んだりします。




私のリュックは、こちら。
毎日のように大活躍している
登山用のリュック。
これに、FREITAGの斜めがけでいきます。

荷物が沢山入る便利な登山用リュック


実際に滞在してこれが便利!
これは、必要なかったなど出てくると思いますので、帰ってきてから書きたいと思います。


どんな学びになるのか
今からワクワクしています。
息子との旅なので、色々ありそうですが
それも含めて、楽しい時間にしたいと思います。



次回は
息子とインド🇮🇳vol.1
をお届けします。



見ていただき
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?