【ライフハック】すぐやる人になる方法

どーもChinaroです。

今日はVoicyを聞いていて学んだ「すぐやる人になる方法」を紹介していきたいと思います。

では、いきましょう!!

すぐやる人になる方法は以下の3つです。

①やるべきことを予定化する。
②1mmでもいいから手をつける。
③3分でできるタスクをすぐに片付ける。

プラスαとして、やるかやらないか迷ったら手をつける。

以上の3点プラスαで、あなたも今日からすぐやる人になれます!!

多少の解説を加えるとすると、

①やるべきことを予定化することで、いつかやろうがなくなり、予定化していない時と比較して3倍実行率が上がったという報告があるそうです。
また、違う本の内容になりますが、予定を立てる時はタスクを小さくするとより取り組みやすくなりますよ。

②これは①に解説でも触れていますが、最初のステップを踏み出すことで作業興奮状態となり、自分が思ったよりも作業に熱中できるという効果があります。
私のこのnoteで言えば、題名を入力することが第一歩となってこの文章を作成しています。

③他人から頼まれた些細なタスクや自分の小さなタスクを残しておくと、脳にプレッシャーを与えて、目の前の仕事に集中できなくなります。
また、帰宅しようと思っても、小さなタスクが残っていたら嫌ですよね。

③に関しては、注意点があって。それは、小さなタスクばかり実施して、自分のタスクが進まないという落とし穴もあるのでご注意ください。


昨今はタスク管理や時間管理の本が多く、ライフワークバランスの在り方について考えさせられる時代になりました。

皆さんの時短術や仕事術などありましたら教えていただくようお願いします。



今回のnoteの内容はVoicyの伊庭さんの発信内容から引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?