見出し画像

【副業・フリーランス向け】迷った時の判断基準は常にクライアント

こんにちは、ちなです。

「ソフトやツール選びはクライアント都合に合わせよう」という話をします。

分かってる人には「分かってるよ!」って話をすると思いますが、習うものでもないので知らない方もいるかなと思って書いておきます。

駆け出しの副業・フリーランスから、こんな質問をいただくことがあります。

・どのソフトを使ったらいいですか?
・どのOSを使ったらいいですか?
・どのSNSを伸ばしたらいいですか?
・どのチャットツールを使ったらいいですか?

これらの質問に対する答えは1つで「クライアントにとって望ましいほうを選ぼう!」ということになります。

経営者やインフルエンサーであれば、自分の好きなものでいいです。旬のものや、実験的なチョイスを選んだりしても良いでしょう。自由です。

ですが、クライアントからお仕事をいただく立場であるクライアントワーカ―の基準はいつだって「クライアント」です。

副業・フリーランスでお仕事を継続していきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

▼質疑応答例

Q:【資料作成】パワポとCanvaどっちがいいですか?

A:クライアントが希望するツール(納品形式)を選べばOK
・特に希望がないようであれば業界標準、汎用性の高い方です
・クラウドワークスやココナラの出品を見て多い方=パワポです
・両方使えるようになれば1番いいです
・ちなみにCanvaはパワポ形式でDLできます
・↑こういうことも知っておくとそもそも迷う必要がないと分かります

Q:【動画編集】Premiere ProとFinal Cut Proどっちがいいですか?

A:クライアントが希望するツール(納品形式)を選べばOK
・特に希望がないようであれば業界標準、汎用性の高い方です
・クラウドワークスやココナラの出品を見て多い方=Premiere Proです
・両方使えるようになれば1番いいです
・が、Premiere Pro一択で問題ないです

Q:【OS】MacとWinどっちを使ったらいいですか?

A:クライアントが使ってるOSです
・クライアントに合わせる理由は互換性があるからです
・ちなみに私はMacユーザーでしたが、パワポ資料作成大口受注した際、WinデスクトップPCを購入しました。作業効率化と互換性を考えて、出費してでもコスパが良いと分かっていたためです(仮想デスクトップアプリも課金して入れてみたが、地味に細かい表示ズレがあるのと、なんか切り替えなどがめんどくさかったという理由^^作業効率化を重視しました)
・両方使えるようになると1番いいです

Q:【情報発信】どのSNSを伸ばしたらいいですか?

A:クライアントがメインで使っているSNSです
・最新情報や動向を把握しやすいからです
・新商品やサービスを出した際はRT拡散やレビューで応援できます
・個人的にはTwitterがおすすめ

Q:【チャットツール】どのチャットツールを使ったらいいですか?

A:クライアントがメインで使っているチャットツールです
・私の場合①チャットワーク②Slack③LINE④Discordなどがありました
・使い方は大差ないので、一通り使えるようになっておくといいです^^
・クライアントが「◯◯で連絡できますか?」と言ってきたら「はい!」と即答してOKです
・「使ったことがないのですが…」と自衛のための保険をかける必要はありません
・「◯◯の方が都合がいいのですが…」→絶対NG!→クライアントがクライアントワーカーに合わせる理由は無い;
・チャットツールはどれも難しくありませんので謎の苦手意識があっても即時で使えるようになります^^

▼まとめ

本日は「ツールやソフト選びは、クライアントに合わせよう」という話をしました。

クライアントワーカ―のお仕事は、クライアントの負担を減らし、課題解決につなげること。

そこに立ち返れば迷い事も「クライアントにとって都合がいいかどうか」で決めればOKなので、シンプル。

クライアント優先の立ち回りは、長期的に見ると、自分の売上や評価につながります。

「わたしゃね、自分を大事にしたいんだよ!」

そんな方も、結局クライアント第一に考えることが自分のためにもつながるので、オーライということになります。オーライ!

「わたしゃね、自分を大事にしたいんだよ!」っていう姿勢が出てしまうと(むむ?こいつはコミュニケーションコストかかる人かも)って不安を感じさせてしまいます。

選ばれる人は、クライアントのことを考えられる人です。

クライアントの立場になって考えてみれば、納得できるはずです。

▼フォローのお願い

当アカウントでは、副業・フリーランスのためになる発信をしています。

次回以降も読みたい方は、フォローしてお待ちください!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━
Twitter:@writer_china
━━━━━━━━━━━━━━

少しでも役に立った方は、TwitterでRT・リプして頂けると、次回のモチベアップになります^^

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺