見出し画像

オンライン料理教室に11ヶ月通った私に起こった、5つの変化。

去年から残念なこともたくさんあったけど、私の中で良いこともたくさんあった気がします。そのひとつは、オンライン料理教室に通いはじめたこと!

このnoteを書いた翌日くらいに説明会があった、人気料理家・SHIORIさんのオンライン料理教室。私はもちろん「参加する」以外の選択肢がありませんでした(笑)

でも正直な話をすると、最初「オンラインレッスンになる」と聞いた時、ちょっぴり残念な気持ちがありました。なぜならSHIORIさんの代官山での対面レッスンに通っていたとき、私がいちばん楽しみだったのが「試食」の時間だったから(笑)

でもそんな気持ちはレッスンを重ねるごとに吹っ飛んでいきました。この11ヶ月間、オンラインレッスンで80を超えるレシピを教えてもらって、その再現性の高さに驚いたからです。自分で作っても十分、SHIORIさんの味を再現できる自信がわきました。

今回は私が料理教室のオンラインレッスンに参加してみて、身の回りに起こった変化を5つご紹介します。振り返るとそれは、料理だけにとどまらない変化でした。

1、家ごはんが「外食級」に格上げ

コロナで家にいることが増えた今、「料理ってこんなにしんどいものなんだ」と思った方は私だけではないはず。私は外食が好きなので、その楽しみまで奪われてしまいました。

そんな矢先に入ったのがオンラインレッスン。そこでは毎回「こんなに自分で作れるの?」って思うような、外食気分を味わえるようなレシピをたくさん教えてもらったんです。

行ったことないけど料亭風の鯛めし

画像6

居酒屋でも食べられないだろう柚子胡椒&おかか醤油のから揚げ

画像5

老舗洋食屋さん風の海老グラタン

画像4

韓国のオンマも顔負けのキンパ

画像5

こんなの見せられたら、もう作るしかない!(笑)

いつの間にか料理が「やらなきゃいけないこと」から、「作りたくてたまらないもの」に変わっていました。それは自分でも意外な変化でした。


2、義母にも料理をふるまえるようになった

義母に料理を作るって緊張するし、できればやりたくないじゃないですか?(笑)

でもオンライン料理レッスンに通ってから「これなら義母に作ってあげられるかも」と思える料理に出会いました。そのひとつが、「ボスカイオーラ」というツナときのこのトマト系パスタ。義母はトマト系のパスタが大好きなのですが、外食しづらい今、なかなか食べることができずにいました。

オンラインレッスンで教わってから早速作ってみたところ、喜んで食べてくれたんです。私の義母は中国人なので、私が作った料理を美味しがってくれるのは、なおのこと嬉しかったのです。

画像8

他にもいろいろ作って、メープルシロップ風味のミックスナッツも特に喜んでくれました。これは作り置きをしても、すぐに一皿なくなってしまうほど、義母だけでなく家族みんなハマりました。

画像8


3、苦手なセロリが好きになっていた

このあいだ美容師さんに「最近どんなおつまみ作りましたか?」と聞かれて、真っ先に私が答えたのが「タコとセロリのマリネ」でした。オシャレぶったわけではなく(笑)、本当にいちばんハマっているのが、タコとセロリのマリネでした。

画像7

でも美容師さんに「へぇ〜!でもセロリって、くそまずいじゃないですか?」と言われ、私はハッとしました。

そう言えば、私もセロリ苦手だったじゃん!

SHIORIさんのオンラインレッスンに通う前は、セロリなんて一度も自分で買ったことがありませんでした。できれば避けて通りたい野菜でした。

でもこのレシピを教えてもらってから、スーパーでセロリとタコを見かけると買わずにはいられないほど。他にも「セロリの浅漬け」や「セロリの葉のふりかけ」などをレッスンで教えてもらい、セロリってこんなに美味しいものだったんだと。

先日は4歳の息子からも「セロリ食べたい」とリクエストがあり驚きました。セロリって、子どもは苦手なイメージがあったのに。


4、トラウマだった苦手料理を克服できた

画像3

さらに嬉しかったのが、以前失敗して以降、ずっと作ってこなかった「カルボナーラ」まで美味しく作れるようになったことです。

当時は卵とチーズがボソボソになって「タマゴナーラ」と呼ばれる傑作に仕上がってしまい、ずっとトラウマでした。

オンライン料理教室のいいところは、対面の料理教室に比べて、手元をじっと見ていられること。しかも動画で何度も繰り返し見られるので、スピード勝負のパスタだって、ちゃんと見て理解してから作ることができます。

私でもカルボナーラが作れるんだって、ちょっとした感動がありました。しかも冷めても美味しくて、ずっとクリーミー。私ってすごい(笑)トラウマが、いつの間にか自己肯定感に変わっていました。


5、仕事への向き合いが変わった

最後に、ちょっと意外かもしれませんが、仕事への気持ちも変わりました。

SHIORIさんの様子をインスタやTwitterで見ていると、息子さんの育児や、他の仕事も忙しいと思うのに、毎回のレッスンの前に数々の試作をしていることが伝わってきます。

一度完成しているはずのレシピも、レッスンの直前まで「さらに美味しいものを」と追求する姿は、私の仕事に対するマインドにも影響している気がします。

いつもSHIORIさんは持っているありったけの知識や経験を、惜しみなくシェアしてくれます。そうした姿を見ていると、知識を独り占めするなんて何ひとつ良いことはなく、私も他の人に自分の知識や経験を共有していきたいと思えるようになりました。

こうしてnoteを書いているのも、SHIORIさんの影響大!なんです。


息子さんの療育のこともあって、来月からはレッスンの回数が少し減り、レッスン料金も少し下がるとか。週に3回も療育に通ってるなんて、無理されていないかなぁ。大丈夫かなぁと思っていたから、この決断をSHIORIさんがしてくれてよかった。(それにじっくり復習できるようになる!)

そんな無理をせず、でもできることを一生懸命やる前向きさも、オンラインレッスンから教えてもらったことのひとつです。

小森谷 友美


サポートしてくださった方へのおまけコンテンツ(中華レシピ)を現在製作中です。随時お送りします!