マガジンのカバー画像

こもとこどものめも

50
育児で気づいたこと、体験したこと、考えたことをまとめています。
運営しているクリエイター

#保育園

「子どもが泣くことを特別視してない?」保育園の先生の言葉にハッとした。

「お母さん、もしかして子どもが泣くことを、特別扱いしていませんか?」 4歳息子の保育園の担任の先生のひとことに、私はギクッとしました。たしかに私は息子が泣くと、いち早く泣きやませようと、あの手この手の手段をつかっていたからです。 4歳の長男、モリが「保育園に行きたくない」と毎朝泣くようになり、ずっと悩んでいた私。担任の男の先生が「ちょっと面談しましょうか?」と声をかけてくれました。 モリは保育園の玄関に到着するやいなや、 「ママぁ今日ははやくお迎えにきてぇ・・・」

「保育園に行きたくない」号泣する息子を、迎えに行ったら。

「ほいくえん、いきたくない。ママといたい・・」 ある朝、一生の別れのように泣きじゃくる4歳の息子の手を振り切り、私は保育園をあとにしました。 「今日は仕事休んだほうがよかったかな・・・」 号泣する息子を置いてそそくさと出てきてしまったことへ、後ろ髪を引かれる思い。私も思わず、涙がぽろっと出ました。 やらなきゃいけない仕事が目の前に積み上がっているし・・ 「今日だけお休みね」と言ってしまえば、それがクセになってしまうかもしれない。これでよかったんだ、私は自分を励ますよう

保育園児とママパパが助かる!雨の日にあるといいもの10選

保育園児のいるワーママ&パパにとって、 年間で一番大変なのが「梅雨」なのでは? 濡れて子どもも大人も不快だし、道路が滑って自転車を漕ぐのも、 子どもを歩かせるのもハラハラ!イライラ!気持ちが休まらない。 雨が降ったらおやすみするカメハメハ大王がうらやましい… そんな四苦八苦してきた保育園ワーママ4年目の私が、 「1年目の時にあればよかった〜!!」と 声を大にして言いたいアイテムをえらんでみました。 雨の日をちょっとだけ楽しくし、 不快指数が通常モードで10だとしたら、