見出し画像

【MUPweek5】マインドセット

こんにちは。

今回はMUPweek5のアウトプットをしていきます。

今日はマインドセットについてです!

ビジネスで成功するにあたって、
この“マインドセット”はとても大事です。

なぜかと言うと、自分の段階ごとのマインドセットがズレてしまっていると、その時にやるべきことじゃないことを頑張って、間違った方向に進んでしまう可能性があるからです、、、。

なので今回は自分に合った正しいマインドセットをする方法をお伝えしていきます!


①人を幸せにしたいは捨てろ


みなさんが今普通のサラリーマンで、
“人を幸せにしたい!”とか
“社会貢献したい!”という夢を持っているなら、
その夢は一旦捨てて下さい!

なぜかと言うと、
これは間違ったマインドセットだからです。


では、どのようなマインドセットをしなければいけないのか…?
それは、“キャッシュを生み出す”というマインドです!

なぜなら、
人を幸せにできるのは、他人のために使える時間が出来てから
だからです…!

それではこれがどういうことか説明していきます。


②収入の種類


収入には3つの種類があります

① TIM(time is money)
RIM(result is money)
③ KIM(knowledge is money)

①は、時給や月給といったように、
働いた時間に対してお金が支払われるので、
他人のための使える時間はゼロです。

②は、結果がお金となるので、
月給に加えて、自分のスキルに応じて
インセンティブが支払われる
という状況です。
ここでも、自分の時間を割いて結果を残すことで
お金が発生するので、他人のために使える時間はありません。

③は、知識がお金になるという状況で、
経営者や投資家・資産家が当てはまります。
彼らは自分が仕事をしてない時間にもお金が発生しているため、
他人のために使える時間が沢山あります。

つまり、“人を幸せにしたい”というマインドで働けるのは、
③のKIMの人だけなのです。

なので、今自分が①や②の状況にある人は、
まずはキャッシュを生み出すことを第一に考え、
将来的に人を幸せにすることを考えるべき
なのです!

幸せ=お金ではないけど、
人の幸せにはお金も必要です。

お金と時間がなくても人を幸せにできることもあるけれど、
お金と時間があった方が、
より多くの人を幸せにでき、そのマスを大きく出来るのです!


③自分の価値を把握する


みなさんは会社で何か仕事を取ってくるとき、
その仕事で得られる利益が自分の価値以下に
なっていることはありませんか?

その仕事にかかる時間と自分の時給を掛け算し、
利益がそれ以下になる仕事はすべきでない、
ということです。

しかし、
会社で働いていると、このように仕事を選ぶことは
なかなか難しいと思います。

その場合は、自分がその仕事にかかる時間を短縮するためのスキルを身に着け、自分の価値を下げない努力をする必要があります!


まとめ


自分の現状に沿った正しいマインドセットとは、
まずはキャッシュを生み出すことにコミットし、
時間とお金を手にする
こと。

そして、常に自分の価値を把握し、
自分の価値を下げるようなことはしないこと、
また自分の価値を上げる努力をすること

が大切だということが分かりました。

人を幸せにしたいという夢がある場合でも、
そこばかりにとらわれず、時間とキャッシュを
生み出すということも忘れずにいたいですね。


最後まで御覧頂きありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう(^-^)