見出し画像

なんでもない日に、花を飾る。


みなさま、こんばんは。

ただ今、金曜日の深夜1時を過ぎました。日付変わって土曜日ですね。

今日の夜は、大好きな友達とリモート飲み会をしていました。

実際に会えなくても、顔を見て話すって、やっぱり嬉しいですね。少しだけ落ち込むことがあったとしても、元気をもらえます。


さて、突然ですが、わたしは部屋にお花がある生活に憧れています。

お庭でガーデニングとか、ダイニングテーブルや玄関に生花とか、そういうものじゃなくてよくて。

一輪でもいいので、なんでもない日に気に入った花をお花屋さんで買うんです。

自分でお花屋さんへ行って花を買う、というのは、子供の頃にお友達のバレエの発表会のために花束を作って持っていったなあというくらいの記憶です。なかなかお花って買わないんですよね。


お芝居を始めてから、ありがたいことに、いただくことがぐんと多くなりました。

ファンの方や観にきてくれたお世話になっている方から差し入れとして花束をいただいた花は持ち帰ってお部屋に飾っています。(その時期だけ部屋が本当に華やかになる)

あとは、スタンドのお花をいただく機会も増えて(これが本当にとてつもなく嬉しい)、もしかしたら役者って、ふつうに暮らすよりお花に触れる機会が多いかもしれないですね。

お花があるとやっぱり華やかで、部屋も心も明るくなるのです。

お花って、すごい。

でも、なかなか自分じゃ買わないのです。


仕事やどこかへ行った帰りに、お花屋さんへ寄って、気に入った花を買って帰る。一輪でもいいから、お部屋に飾る。


というのが、ひそかに憧れでした。

お花屋さんに寄って、買う。というシンプルな行動なのに、なんでかなかなかできないんですよね。

なのですが。

先日、ついにその目標を果たしました。

画像2

日用品を買いに出かけた際に、お花屋さんへ寄りました。

ここ最近、少し不安感のある毎日に、少しの明るさを求めたのかもしれません。

このタイミングで、なんでもない日に花を買う、というひそかな憧れを叶えたのでした。


一輪だとしても、こんなにお部屋も心も明るくなるんだなあ。


もっと早く、お花屋さんに行けばよかったかも。と、思うけれど、こういった状況がなければ寄っていなかったかもなあ。

ひとつのきっかけになりました。

自粛のためにと控えることや我慢することは多いけれど、小さなことでも、こういう楽しみをひとつずつ見つけていけたらいいなと思います。


最後になりましたが、♡やフォロー、そしてサポートありがとうございます。

とても糧になります。note、続けられそうです。(ちょっと間が空いてしまったけれど!)



それでは。

連日やっているラジオ体操で筋肉痛の鈴木千菜実でした。





いただいたサポートは、役者としての活動や毎日をより色濃く穏やかに過ごせるように費用に充てさせていただきます。