見出し画像

私を救ってくれた言葉(2)

私は自分が嫌いだった。
今でも完全には好きになれずにいる。

今はもう思わないけど、以前は、
もし私がもっと明るい性格だったら、
とか
もし私がもっとかわいければ、
とか思った。
そしたらもっと上手に生きられるのかな。

たらればから解放してくれたのは夫だ。
当時彼氏だった夫、私は彼に見合う女性になりたくて、
彼に捨てられない女でいたくて、必死だった。

それこそ嫌われそうな言動だが、
あれができない、あんな風になれないと投げやりに話す私に、
彼は、
「そのままでいいよ。そのままのチナミが好き。」
と言った。
目から鱗だった。
そのままでいいなんて。

「俺の好きな人がチナミなんじゃなくて、
チナミが俺の好きな人なの。
だからそのままでいい。そのままで好きだよ。」

どうしてそんな風に人を愛せるのか、
不思議で、嬉しくて、愛おしい。

そのままでいい、という全肯定は
私を救ってくれた。

そのままでいい、という言葉は、私のこれまでの
人生や選択すべてを肯定してくれるように感じた。

上手くいかないことはいくらでもある。
でもそれはそれでいいのだ。

心の広い夫が、安心をくれた。
私には、夫ような広い心はまだないけど、
ちょっとずつ、彼のように
安心と優しさ分けられるように
なれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?