見出し画像

グローバル先端智能穿刺医療ロボット、伏義九針が3000万元シリーズPre-A資金調達

スマート穿刺医療ロボットシステムのプロバイダーの中国伏羲九針智能科技(北京)有限会社(以下、“伏羲九針”と略)が先日3000万元シリーズPre-Aの資金調達を受けたと発表した。同社は麻酔穿刺ロボット、腫瘍アブレーション穿刺ロボット、東洋医学針灸ロボットなどの複数製品ラインの開発の加速化を図るため、今回の調達資金は主にFUXI智能輸液ロボットの臨床試験、製品登録、上市に向けたマーケティング、チーム拡大に使用する。

FUXI智能输液穿刺机器人

同社のCEOの楊氏によると、穿刺が一般的な医療行為であり、主に医療従事者の経験と知識に依存する。調査データによると、臨床の27%の患者の静脈が不明瞭となっており、40%のかんzyじゃ静脈が目視で確認できず、一回で人力穿刺の成功率が90%以下である。中国では看護師の人材不足が課題となっており、中国の登録看護師が500万人であり、高齢化社会の深刻化につれ、労働人口の減少によって、2030年に200万人の看護師枠が不足になる。このような社会背景において、臨床ニーズを切り口として、同社が医療、人工知能、機械、材料、ビックデータなどの他領域専門家チームを構築し、FUXIスマート輸液穿刺ロボットの開発に成功した。同製品は三甲病院、社区病院、養老施設などに止まらず、感染ハイリスクエリア、戦場などの医療資源不足がちの特殊シチュエーションでの応用を期待できる。
引用元:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?