見出し画像

ちなむんの日常 〜保育園での事件〜

おはようございます☀

今回は久しぶりに双子くん達の登場です🐒🐒


先日、保育園のお迎えにパパが行ってくれたのですが

その日弟くんが同じクラスの子に噛みついてしまったと先生から報告があったようです。

原因はお友達が持ってたおもちゃが欲しかったようで
先生からは『未然に防げなくてすみません』と謝られたとのこと


いやいや先生…

謝るのはこちらですよ😭


そしてお友達とお友達のママにも

本当にごめんなさいです🙇‍♀️




実はこういうことがそろそろ起こるんではないかと
ドキドキはしていたのです




双子くんたちのケンカ事情

うちの双子達はどちらかと言えば発語が遅く

その他いろいろな要素があるとは思いますが
まだまだお喋りが苦手です😬


兄弟ケンカは5分に1度のペースで起きますが
『いやだ!』とか『貸して!』が言えない分
とにかく手が出る、足が出る
頭突きや体当たりも日常茶飯事


そして最近は噛みつきあうケンカスタイルが出来上がってしまっていたのです🙄


一応先生達にはお伝えして、気にかけていてもらってはいたのですが
とうとう身内の枠を超えてしまったか…と


個人的にはかなりショックでした😱



うすうす気づいていたけど

うちの子達、叱られる時に必ず目を逸らすようになっていたんですよね


まだ2歳7か月だけど、恐らくは
「あ、やっちゃったな…」
「また怒られるな」
と感じてはいるのでしょう


ただ言い訳もできず。


自己主張もできず。


ママもずっと見ててくれないから。

(というかほぼ放置されてるから)


騒ぎを大きくする作戦に走ってるのではないかと……




お話が苦手なうちは

本人たちの気持ちを代弁してあげましょうと


分かっているつもりでも
忙しさにかまけて、私が放置しすぎたツケがまわってきたなと反省しました😥


なんなら自分の要求をまだ言葉にできないのも
私が話しかけてあげられてないからな…と


思い返してみると反省事項が多々見つかる💦苦笑


そんな中、旦那さんは弟くんに


『今日お友達噛みついちゃったの?』 「うん」
『ちゃんとごめんねできたの?』 「うん」
(本当かよって内心突っ込んだのは内緒)

ちゃんと聞いてくれていました👏


役割分担してるわけじゃないけど

こういうことをスッとやってのける旦那くんは

本当に尊敬します🙏



まだまだ母親修行中です🥲


以上、久しぶりの子育てエピソードでした💁‍♀️


今日はGW初日ですね☂️

なかなか外に出ていけませんが

心は広く暖かく過ごしましょ🧘‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?