コロナウイルス中の北京生活3日目 公安局などからの電話対応について
コロナウイルス隔離生活3日目です。
私は現在敷地内で走ってみたり、運動したりして、家ではネットサーフィンなどをしています。
食事は全てデリバリーで解決済み。
1:住所登録関係の電話
午前急に電話がかかってきました
管理局「管理局ですが、あなたが住所登録ができてないから電話しました。
私「住所登録は指定されたアプリでしましたよ」
管理局「え、本当?こっちには反映されてないけど」
私「アプリ名は京心相助ですよね」
管理局「そうです!おかしいなあ、スタッフ派遣するので、そこで再登録して」
<<<<<<<<午後>>>>>>>>
敷地内で派遣されたスタッフに会って再登録。どうやら入力した住所に誤りがあったみたいです。累積日数はリセットされなかったので一安心
2:公安局からの電話
午後には同じように住所確認の電話がきました
基本的に住所を伝えたり、パスポート番号を伝えれば問題なしでした
ここまでの対応は当然中国語のみ。
もし中国語が使えない場合、ちょっとトラブルになるかもしれないので、みなさんご注意ください。
英語は相手側が使えるかどうか分かりません。
ポイントとして、「住所」「電話番号」「パスワード内容」、
これらが重要なので、ここだけ分かれば、対応できると思います
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?