EC・SNS

32
牛血に腐ったトマト色?中国SNSにあふれる独特な化粧品の色味表現

牛血に腐ったトマト色?中国SNSにあふれる独特な化粧品の色味表現

こんにちは、amy(@amy_ci17)です。私は日中ハーフのコスメオタクです。中国語も母語なので、中国のプラットフォームでもコスメ情報をよく見ています。中国のコスメ情報を追っていると、独特で面白い言葉や表現がたくさん出てきますよね。どれも興味深くて、見ているだけで楽しいです。 今回は、化粧品には欠かせない色味の表現について、特に特徴的な表現が多いリップコスメに焦点を当てて解説していきます。 伝統的な色表現は使わない?中国SNS上の色味表現 口紅の色味を表す際、日本語で

98
韓国の高級スキンケア「Whoo」が売り上げ爆増、スター製品を生み出した仕掛けとは?

韓国の高級スキンケア「Whoo」が売り上げ爆増、スター製品を生み出した仕掛けとは?

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。近年中国国産ブランドの成長が目立つ中、2020年に開催された独身の日セールイベントでは韓国ブランド「History of Whoo(ドフー,后)」が売り上げを伸ばし、コスメカテゴリランキング4位にランクイン。Tmallのコスメブランド年間売り上げでも5位に入りました。 驚くべきことに、この売り上げの大半はたった一つの商品によって生み出されています。一体なぜこのようなスター商品を生み出すことができたのか、理由を考察していきます。

15
激安EC「1688」に中国の若者が熱狂!他サイトと異なる魅力とは?

激安EC「1688」に中国の若者が熱狂!他サイトと異なる魅力とは?

 みなさんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です〜。中国のSNS、小紅書(RED)では「1688」と言う言葉を見かけることがあります。「1688」はTmallを運営するアリババグループが運営するECモールで、工場から直接購入できる卸売りのプラットフォームになります。つまり卸売版の「タオバオ」です! そんな業者向けのサービスが今、若者の中でバズっているんです。今回は「1688」の人気の理由と、若者なりの使い方をご紹介します! 中国は「プチプラ(平价好物)」がバズる時

40
中国でバーチャルキャラが活況!ライブ配信からアンバサダーまで起用される理由

中国でバーチャルキャラが活況!ライブ配信からアンバサダーまで起用される理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です。中国の若者の中では「ACG文化(アニメ・コミック・ゲーム)」が大人気!その影響で、アニメやゲーム内のキャラクターがブランドとコラボをしたり、バーチャルアイドルが活躍する機会が増えています。今回は中国でホットなバーチャルキャラクター事情を解説していきます〜 バーチャルキャラがライブコマース?トレンドの理由 昨年は新型コロナウィルスの影響で、中国のライブコマース市場がますます発展しました。そのためオンライン販売をベースとす

16
なぜ中国ECはゲームを用意する?消費者が熱中するセールイベントの秘策

なぜ中国ECはゲームを用意する?消費者が熱中するセールイベントの秘策

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。中国のECサイトでは618や独身の日(W11)などの大型セールイベントが毎年開催されますが、実はこのセールイベント期間には、イベントに連動した大掛かりなゲームが登場します。このゲームは消費者の買い物行動に大きな影響を与えているんです。 今回はこれらのセールイベント時のゲームの特徴と、実際にプレイして感じたセールイベントでの購入を後押しする仕掛けをご紹介いたします。 セールイベントゲーム=買い物で使える「お年玉」山分けゲーム!

11
値下げだけじゃない!中国のライブコマースの消費者を熱狂させる仕掛け

値下げだけじゃない!中国のライブコマースの消費者を熱狂させる仕掛け

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。ライブコマース大国である中国では、その市場規模が昨年4,338億元(約6.5兆円)に達し、2020年は1兆500億元(22.5兆円)、2021年には2兆元(30兆円)規模に拡大すると予測されています。(KPMG x AliResearchライブコマースレポート) 今回は中国のライブコマースで行われている消費者を熱狂させる「仕掛け」についてご紹介いたします。 「チラ見せ」の事前告知で視聴者の温度感を高める 配信中一覧 出典:タ

14
中国の若者には「開封映え」が人気!話題を生むコスメボックスとは?

中国の若者には「開封映え」が人気!話題を生むコスメボックスとは?

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。中国のSNSでは購入品を披露する「アンボクシング(Unboixing、开箱)」というコンテンツが人気です。日本でも同様のコンテンツがあり、「開封の儀」と呼ばれています。今回はアンボクシングの特徴と、取り上げられやすいコスメボックスをご紹介します。 人気投稿の定番・中国流アンボクシング「开箱」 出典:小紅書(RED) 買い物の楽しみといえば、購入した瞬間、買い物後の帰宅中、または注文商品の到着を待つ時間…などもありますが、一

18
中国のマーケティングは「种草4.0時代」へ!SNSで商品をどう広める?

中国のマーケティングは「种草4.0時代」へ!SNSで商品をどう広める?

こんにちは、うすい(@19930210_)です。皆さん「种草(Zhǒng cǎo)」という言葉は知っていますか?意味は「草を植える」なのですが、中国では商品を認知させ、興味・関心を持たせることを意味し、化粧品のマーケティングでも頻出用語なんです。そんな种草は現在、どのように行われているのでしょう。多くのSNSの使い分けや、成功事例を紹介していきます! そもそも「草を植える」って何? 李佳琦(Austin)の小紅書から 冒頭で紹介したように「草を植える」=商品を認知させ、

84
【2020】中国の「売れ筋」解説・スキンケア編!価格帯から人気の機能まで

【2020】中国の「売れ筋」解説・スキンケア編!価格帯から人気の機能まで

こんにちは、臼井(@19930210_)です。アイメディアリサーチ(iiMedia Research)によると中国の化粧品市場規模は昨年、4256億元(約6兆3840億円)に達しました。またそのうちの53.5%をスキンケア製品が占めています。 そんな巨大市場ですが、今はどのようなものが、なぜ売れているのでしょうか?業界のデータプラットフォーム美業顔究院(beautydata.ai)が6月に発表した「2020年オンライン美容TOP100爆品・人気成分リスト」から解説します。

12
知っておくべき中国話題のセール「スーパーブランドデー」その人気の秘訣とは?

知っておくべき中国話題のセール「スーパーブランドデー」その人気の秘訣とは?

皆さんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です〜。皆さんは中国ECのセールイベントをどれくらい知っていますか?日本で広く知られている「W11(独身の日)」?それともミドルシーズンの一番大きなセール「618」? このようなセールイベントはプラットフォームが主催し、一度に多くのブランドが参加するのですが、今回紹介する「天猫超級品牌日(Tmallスーパーブランドデー)」はTmall(天猫)が1度に一つのブランドのために行うスペシャルセールイベントなんです。 Tmallがブ

9