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2020年6月の記事一覧

洛天依、初音ミクがライブコマース!中国の人気バーチャルアイドルは李佳琦を超えるのか?!

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」について発信しています。日本でも大人気のアニメやゲームコンテンツですが、中国では日本以上に二次元コンテンツがメインストリームに進出しています。 今回は中国のボーカロイドがライブコマースを行った事例をもとに、中国で今後の発展が注目されているバーチャルアイドルを紐解いていきます。 中国Z世代が大注目!バーチャルアイドルの消費動向中国市場では、ミレニアル世代

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天気予報や字典、ビールとコラボ?!知っておくべき中国で話題沸騰のIP経済

こんにちは、臼井(@19930210_)です。中国の若者たちはコラボものには目がありません。中にはビールや字典、天気予報アプリなど異色なコラボまで登場しています。なぜこのようなコラボが好まれるのでしょうか?頻出用語の「IP」や、これまでのコラボ事例を紹介します。 化粧品だけじゃない!巨大な「IP経済」とは?

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中国の美容情報はここに集まる!アプリ「小紅書」の基本情報

こんにちは、臼井(@19930210_)です。皆さん、中国のSNSアプリ「小紅書(RED)」はもうご存知ですよね?ユーザーの8割が女性で、美容情報や生活スタイルが分かる、まさに若者の必須アイテム。中国の美容市場を知るのにも避けては通れないアプリなんです。 今回はあまり使用したことがないという方のために、アプリの基本や人気の投稿など、「小紅書」の基礎をまとめました。 小紅書の基礎データ ECやライブ配信、高級ブランドも登場 出典:「小紅書」のアプリ画面

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ライブコマース戦国時代に突入?中国で押さえておきたい各プラットフォームの特徴

こんにちは!ビントウ(@bing_tou)です。2019年には「淘宝直播(タオバオライブ)」のGMV(流通取引総額)が2000億元(約3兆円)を越え、ライブコマース事業に参入する事業者が一気に増えた一年でした。 2020年も勢いは止まらず、新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングの利用が増えたこともあり、ライブコマース市場の規模が拡大し続けています。 複数の事業者が乱立しているようにも見える中国ライブコマース市場ですが、事業者ごとの特徴を整理すると、いくつかのグル

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