旧アニポケ感想まとめ〜マトリさんの出る回全部見る①〜

web同人イベントの宣伝から入る事を許して欲しい。めちゃくちゃ盛り上がって欲しいイベントなので。
・R団webオンリー

https://pictsquare.net/kmmb0223q9dghj9gfrkz6e39pbu5lwbw

これに出ます。サカマト小説本(サカキ×マトリ)を出します。

さて、そのために、パラパラとしか見ていないマトリさんの事をもっと知りたいな……知りたいな……

・マトリ(ロケット団) とは【ピクシブ百科事典】


これに書いてあった登場回一覧を全部見ていった。結構多い。抜粋すると、

DP→191
BW→1、2、4、6、7、23、95、142話
XY→3、107話
SM→3、12、42、44、56、58、6273、74、76、87888990122、146話
新無印→247475、95話

こんな感じ。SMが特に多い。感想を書き溜めていたが、長くなってきたのでSM以前を①として一旦この記事にまとめる。
一番の目的はマトリさんだが、サカキ様の事が大好きでムコニャ達のことも大好き。そんな人の感想文です。
では始めます。
 


DP


DP191話「想い出はパール!友情はダイヤモンド!!」


・ヒカリの家、デケェ〜!
・お腹を空かせたロケッツが可愛い
・デリバードがお手紙配達。このデリバード可愛くてすき。
・通信相手はマトリさん。もっとモブな感じでチラッと映るだけだと思っていたので、この時点で既にマトリさんのキャラがかなり完成していて驚いた。
・書類を読むサカキ様。ちょっと喋ってくれた。ヌホホ〜
・お別れが出来ないポッチャマ可愛いね……トゲキッスの抱擁力めちゃくちゃ良かった。お姉さんキャラだ。元気にポッチャマを止めに行ったピカチュウも悲しくなっちゃうのいい子。
・ニャーもわかるニャ……からのまとめてゲット作戦。ニャースがめちゃくちゃワルで好き。
・戦闘描写がスピーディで良かった。ロケッツのポケモンいっぱい出てくるし。
・今回はいい感じ〜♪で退場。かわいい。
・タケシがポケモンドクターを目指す事をここで決意表明。そうか、勉強しないといけないのか……資格試験とかやっぱりあるんだろうな。タケシ割となんでも出来るな。スパダリかもしれん
・EDではまだ「サカキの秘書」表記だった。

BW


BW1話「イッシュ地方へ!ゼクロムの影!」


・マサラタウンからの旅立ち。ママと博士も一緒。オーキド博士がめちゃくちゃ浮かれた格好しててウケる。
・ロケッツが黒い!黒いよ!セリフがシリアス!
・サカキ様が軍服!!!!!エッチス銀貨50000枚!!!!!!!!!!これからずっと軍服だと思うとエッチス銀貨が大量に発行されてインフレ起きちゃうな
・通信切った途端甘えてくるペルシアンめっかわ。ちゃんと空気を読んでるのか?可愛いね
・マトリさんもちょっと喋った。ボスの秘書ってBWのロケット団の雰囲気作りにめちゃくちゃいいキャラだな。
・ムコニャの黒コート変装かっこいい。戦ったと思ったらゼクロムが乱入してきていつの間にかムコニャが居なくなってた。悲しい
・第1話だけあってその辺で暮らすポケモンの描写が丁寧。これワクワクするんだよな。
・田舎呼ばわりに怒るサトシ。カノコタウンも大して都会じゃないだろ。
・ピカチュウが電気技使えなくなる展開はかなり面白い。アイアンテールとでんこうせっかだけでもかなり強いと思うんだけどそうはいかないのか。

BW2話「アイリスとキバゴ!」


・アイリスかわええな〜 サトシの事子供呼ばわりするのめちゃくちゃ好き。
・洞窟で通信するムコニャ。マトリさんの他の地方のポケモンは目立つから現地調達せよ!はなるほどと思ったけど、ニャーは大丈夫なのニャ?はもっともな心配である。立って喋るし。
・サカキ様に軍服着せようと思った人マジありがとね、エッチス銀貨50000枚あげます。あっコーヒー飲んでる!マトリさんが淹れたのカナッ?!?!
・そこら辺のマメパトが強い。わざ3つくらい覚えてるし。
・ムサシがコロモリゲットしてた!どうやって捕まえたのか気になる。ニャースが頑張ったのかな。バトルがスピーディでかっこいい。最後はコジロウの謎の煙幕で退場。やな感じ〜は無いけど、ジャリボーイ呼びしたりセリフの細かいところは白かった時の名残があるね。
・アイリスの身体能力がヤバい。きのみもめちゃくちゃ取るし。でもサトシはもっとすごい。スーパーマサラ人の名は伊達じゃない。
・ついてきたミジュマルかわいい。次の話で仲間になるのかな。

BW4話「バトルクラブ!謎のポケモン現る!!」


・ひょっとして出会ったポケモンの影が少しずつ晴れてる?凝ったOPだ!すごい。
・資材調達にやってきたムコニャ。ポケモンフードしか置いてなさそうだけど何を取りに来たんだろう。
・なんでペンキなのニャ……?から一瞬で悟って顔が歪むニャースが可愛い。
・ポカブ!!!ポカブめちゃくちゃ好きなので嬉しい。可愛いよね。ぶうちゃん最高。グルトンも好き。
・通りすがりの喋るニャースワロタ。めちゃくちゃ珍しいよ!!!
・監視カメラの配線切れるコジロウ有能。
・ピカチュウを抱えてスタスタ去ろうとするムコニャじわる。結局戦闘になる。謎のメカが活躍。最後はハンググライダーで逃亡。かっこいいな〜
・最後の最後にマトリさんとサカキ様が登場。次の指令を出してくれる。それにしても軍服エッチス銀貨。また50000枚支払っちゃうねこれは。マトリさんも同じ服着てるのペアルックじゃんと思ってしまう。

BW6話「夢の跡地!ムンナとムシャーナ!!」


・ジム戦の途中から。なんか応援団がいて笑った。デントってイケメンポジなのか。
・みずでっぽうの軌道が読めるサトシナニモンなんだよ。やっぱりスーパーマサラ人は違うな。
・夢の跡地で謎のメカを展開するムコニャ。黒コートかっこいいな。基本的に変装はこれなのかな。
・街中にピンクの粒子が撒き散らされる。いまいちこの辺の展開がよくわからなかったけど触れると眠ってしまうのかな。でも悪夢を見るわけではないっぽい。キバゴは楽しそうな夢を見てた。
・ジュンサーさんらしき人が短髪。イメチェンかな?かわいい。
・ムコニャの口上だいぶ慣れてきた。でも暗黒の純情ってなんだろう。コジロウ純情なの?
・便利メカで戦ったあとコロモリのかぜおこしで退場。ここら辺もよくわからなかった。適当に見すぎたかな……。ムシャーナのゲットが目的だったのかな?
・最後に通信。データ取りが目的だったらしいので、特に怒られてなかった。やっぱり軍服はエッチス銀貨。マトリさんのペアルックもエッチス銀貨。50000枚で足りてる?

BW7話「ツタージャ・ゲットでメロメロ!?」


・きのみのみで生きようとするアイリスが野生児過ぎる。けどデントもデントで粉にして(???)パンケーキ作るのは料理レベルが高すぎる。
・ツタージャ可愛い。メロメロ、野生だと覚えないだろうからやっぱり人の手を一回離れてるんだろうな。
・マトリさんが喋らなかった。喋ってよ〜
・というかロケット団の出番そのものが短かった。3分くらいしか映らなかった。悲しい……
・スーパーマサラ人ぶりを発揮してターザンのように森の中を抜けていくサトシ。と思ったら底なし沼に沈みかけていきなり生命のピンチを迎えた。底なし沼だ!ってセリフが出てくるの普通に怖い。
・マメパトだけメスなのでなんとか詰まなかった回だった。性別を教えてくれるのいいね。メスだとかわいいな〜ってなるね。
・ツタージャ可愛い可愛い言ってたら終わった回だった。メロメロ使う勝気なメスポケモン、ヤバすぎるな。可愛い。

BW23話「ヒウンジム戦!純情ハートの虫ポケモンバトル!!」


・ヤッター!虫ポケモン回だーッ!!虫ポケモン大好き。全員可愛い。アーティさんも好き。
・アーティさんめちゃくちゃ声帯よくてビックリした。古谷徹さん……
・イシズマイ可愛い!強ポケ描写してくれるなんて感動。岩から出てる時の細い体可愛い。
・クルミル可愛い〜!クルマユも可愛い〜!ハハコモリも可愛い〜!ハーしゅきしゅき💚ホイーガももちろん可愛い。まもるとかてっぺき上手く使うなあと思ってたらソーラービームやらはかいこうせんやら出してくる。覚えてる技が攻撃的だな。
・マトリ様ってニャースが言った!サカキ様は会議漬けの毎日らしい。忙しいね。
・豪華な口上!バラが散りまくる!服もいつの間にか白い!
・デスマスをバトルする事なくゲット。コジロウはこうでなきゃね〜☺️
ジム回だからどうだろうと思ったけどロケット団にそれなりに出番があって良かった。満足。
・シカトされるミジュマル。まあ相手草だし。
・ピカチュウを苦しめるハハコモリ。どんなポケモンにも対応できるよう勉強してるアーティさんは偉い!

BW95話「ポケモン保育園は大騒ぎ!ワシボンとバルチャイ!」


・ちょっと飛んだのでOPとEDが変わっていた。特にED(みてみて⭐︎こっちっち)が好き。
・保育園っていうくらいだからまだ赤ちゃんのポケモンが通うところなのかな。みんな可愛い。エルフーンが混ざってるのだけちょっと気になるけど。お前進化系だろ。
・ポケモンソムリエって肩書き怪しすぎないか?でも名乗ると信頼されるから実は国家資格とかだったりするのかな。
・子守するイワパレスか、可愛すぎる〜!!カブルモも可愛い!やはり虫ポケモンは最高!
・チャオブーが橋を作ってくれた!力持ちだね💪チャオブーもかなり好き。むちむちしていて良い。
・メロエッタがだいぶ打ち解けてる。BWちゃんと見てないけどいつもこんな感じで勝手についてくるのかな?
・最後にロケット団!!メロエッタを狙う流れになっていくのか〜
・そして最後の最後に🖤あっあっ🖤ペルシアンとマトリさんと🖤サ、サ、サカキ様〜!!!!!万歳〜!!!!不敵な笑み!!!最高です!何も言うことね〜!!!満点!!!エッチス銀貨チャリンチャリン!!!!!
 

BW142話「オレの夢、ポケモンマスター!」


・マサラタウン帰郷。フシギダネはみんなのまとめ役をしているらしい。古株だからかな。小さいのにえらいぞ! 
 エリキテル可愛い。なんかムツゴロウさんみたいな体当たり的な研究をするオーキド博士。ケンジは不在かぁ。残念。
・ロケット団参上。口上がいつものになった!二人でバラ持ってるのいい。お揃いだネッ❤️💙
・ママ何縫ってるんだろうと思ったらサトシの服か。手縫いなの凄すぎる。サトシ親孝行しろよ!!ポケモンマスターになれ!!
・あっあっ🖤サカキ様が喋った🖤服装スーツになってる🖤マトリさんもスーツだ。ハァハァ……。私の記憶の中の二人はこの格好だから嬉しいね。サカキ様めっちゃ喋ってくれる。幸せ。コジロウのくだらないダジャレは許されなかった。成果物を提出して怒られを回避するムコニャ。サトシの会話を盗み聞きしてカロス行きを決めるムコニャ。ムコニャは飛行機代とかどうしてんの?気球で向かったのかな?
・いざカロスへ! XY編は二話しか見ないからちょっと寂しいね。まあいずれゆっくり見直そう。

おまけ①BW96話「メロエッタと海底の神殿!」


・開幕サカキ様!!!もう最初からクライマックス。ムコニャも有能ムーブ。
・ロケット団のポケモンがゴローニャとサイドンなのめちゃくちゃ最高。見た目は下っぱだけどこりゃ精鋭部隊出してきたなって感じ。
・もうペルシアンが草むらから出てきてから最後までワーとかキャーしか言ってない。ペルシアンの貴重な戦闘シーン。強いぜ。ただのペットじゃなくてちゃんと育てられてるの、めちゃくちゃワクワクするな。
・ムコニャがずっと有能ムーブしてるの涙出る。潜水艦運転もお手のものやで。
・サカキ様がとにかくいっぱい喋るので幸福度が高い。軍服だし。なんかエッチス銀貨とか言ってた自分がアホみたいだな。軍服サカキ様はそんなお金で測れるもんじゃないんだ。エッチコンロ点火!エチチチチチチチ\勃ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!/
・後半へ続く。次回予告でガンギマリ顔のサカキ様が映っててヤバい。もう何回も見たのにエッチコンロの不始末で火事になりそう。

おまけ②BW97話「霊獣フォルム総進撃! イッシュ最大の危機!!」


・サカキ様の高笑い最高すぎる。栄養素めちゃくちゃあるんだよな。一本満足バーだよこんなの。三宅健太さんありがとうございます。
・カイリューってアニメだとめちゃくちゃ顔険しくなるの好き。アイリスのもそうだしサトシのもそう。かっこいい。
・エレキボール一発で解決すんのどうかと思ってたけど、ボルトロスの電撃喰らったあとなんだよな。それでなんかパワーが増幅してるなら説明つくな。
・暴走して破壊衝動に取り憑かれたサカキ様→ムコニャが体当たり救出の流れは美しすぎる。映画だよこんなの。ヒロインヒロイン。その後「何もなかった」って言ってくれる博士も優しすぎない? みんなサカキ様の事好きすぎる。愛されてるな。愛され系ボス。
・飛空艇の中で反省するサカキ様めちゃくちゃ好き。ちょっとこの辺謎なんだけど、破壊衝動は一体どこから来たんだろう。ずっと世界征服がサカキ様の野望だと思ってたけど、壊してしまいたいって思いが心のどこかにあるのかな。分からん。深い。考察しすぎてこの後SS書きました。

XY


XY3話「ケロマツVSヤヤコマ!空中機動バトル!!」


・XYは作画がいいな〜。登場人物全員イケメンや。そりゃセレナもサトシに惚れるわ。XYはセレナが髪切るあたりから見てた。
・サカキ様と通信。スーツだ!シリーズ切り替わるあたりは大体サカキ様と通信してくれるから嬉しい。スーツいいね🖤あっあっ🖤喋った🖤励めって言った!!!て思ったらムサシも「励めだって〜!!」って言ってた。良かったね。ムコニャのXYのこの格好(変装?)好き。可愛い。特にコジロウ。めちゃくちゃオシャレさん。
・ランチを犠牲にしてマーイーカをゲット。このサンドイッチは誰が作ったのかな?美味しそう。
・ケロマツ可愛いな。これが後にゲッコウガになるのか。冷静なキャラだと思ってたけど好戦的な性格だったんだね。
・オーキド博士のポケモン紹介のコーナーがニャースだった。普段二足歩行のニャースしか見てないから四足歩行のニャースが見れて嬉しい。可愛いな。ニャースもペルシアンも、ロケット団抜きにしても普通に好きなポケモンです。ニャースは目がおっきいのが可愛いよね。
 

XY107話「爆裂グランドフォース! ジガルデ捕獲作戦!!」


・うおお〜!マトリさんうおお〜!!シャベッタァァァ!!!
・サカキ様の作画が良すぎる!めっちゃイケメン!XYはマジで作画がいい!
・ニャースがサカキ様の顔マネする。かわいい。全てはサカキ様のために!
・プニちゃんは可愛いね〜 オロロロロ……みたいな声出す時好き。
相方の心配しながら眠気に逆らえず寝ちゃうの、それでいいのかよってなる。まあポケモンだししょうがないのか?
・ムコニャの出番が多いよー!!すごい!コジロウが終始イケメンだった。ポケモンを守る時のコジロウはマジでイケメン。今までそんなにかっこいいって思わなかったけど今日ばかりはかっこいいって思った。マジで。プニちゃん2号を守るコジロウかっこいい!
・戦ってる時に団歌流すのは泣かせに来てるでしょ!!!!!!
・フレア団も好きだからいいぞー!戦えー!みたいな気分。フラダリさんの作画もいい。アランなんかイケメンだからめちゃくちゃ煌めいてたよ。
・アッアッ🖤最後にもう一回通信してくれた🖤 ありがたい。やはりサカキ様もイケメン……。


以上です。うっかりメロエッタ回が見たくなるトラブルに見舞われたが引き続き見ていく。またうっかりが発生した場合はその感想も書きます。マトリさんはSMからどんどん可愛くなるので楽しみ。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?