見出し画像

64.【続】1日1カ所プチ掃除すると気持ちが整う

こんにちは。
中里千夏と申します。

先日noteにも書いた
勝手に掲げた4月(後半)の目標。

お掃除強化月間として1日1カ所
プチ掃除。

まだ数日ですが継続できています。

その中でも気づきがあったので
そちらをシェア。

トータル見て感謝力が上がりました。

1.人がしてくれたことに気づくようになる
次どこを綺麗にしようかな。
もっとやりたいけど10分経ったし残りは
明日やろう。と
アンテナを張っている分
誰かが綺麗にしてくれたことに対して
気がつくようになりました。

あれ?昨日ここ汚れていたような…
今日綺麗になってる。

今までどれだけスルーしていたのだろう。
気づけるようになってよかったです。

2.見返りを求めない
自分が目標として掲げている分
「やってあげた」→「今日も達成した」
に目的が変わったので見返りを求めなくなりました。

見返りを求めてるうちって
変な体力を使うので
「自分のために」目的を変換することって
大事ですね。

結果自分を満たすと
周りの人にも良い影響が与えられる。

3.親に感謝
自分が綺麗にしていても
家を汚す子供に対して
ひたすら毎日「片付けなさい」と伝え続け
子供がやらないと見返りを求めずに
親がやってくれていたこと。

本当に親って偉大です。
母の日も近いので
感謝の気持ちを込めて
手紙を添えたプレゼントを贈ろうと思います。


掃除をすると綺麗になるだけじゃなくて
視野が広がることに気がつきました。

まずは今月いっぱい
掃除人間になりたいと思います。

それではこのへんで。
いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?