見出し画像

123.運動音痴な私の皇居ランの楽しみ方

先日久しぶりに皇居ランをしました!

人生でトータルすると10回くらいは皇居周りを走ったことがあるのですが、頻度でいうと1年に1度ほど。

年1回の5kmの負荷はだいぶ大きいのと
毎回膨大な筋肉痛に見舞われます。笑

ただ、走ると気持ちいい!ということはわかっているので、周りに「皇居走ってみたい!」という人がいた時にいい機会として一緒に走るようにしています。

初めて皇居を走ったのは新卒1年目の時。
職場が神田で会社の人たちが仲良かったこともあり「仕事終わり走りに行くよ!」の先輩からの一声で夜の皇居ランへ。

初めてのランステーションや、学校の授業や持久走大会でもないのに走る経験を他でしたこともなく、すごく新鮮で充実度を感じたことを覚えています。

●ランステーションってどんなところ?

皇居周りにはたくさんのランステーションがあります。

場所によりますが基本的に
・ロッカー
・シャワー
・レンタル品(くつ、ウェア、タオル)
などを借りることができます。

今回使ったのは有楽町にある「Raffine Running Style Neo」。
今回2回目の利用になります。
東京ミッドタウン日比谷 MB1Fにあってアクセスもよくおすすめです。

施設内もきれいで850円でロッカー利用やシャワーの利用ができます。
ウェアも別料金で借りることができてシャンプーやトリートメント、化粧水、化粧落としなど必要なものは基本的にあるので、仕事終わりや予定の合間などでも手ぶらで気軽に行くことができます。

●皇居ランのオススメポイント

皇居ランの好きなところは都内にいるけれど「非日常」を感じられるところです。景色がいいことと「都内」と「自然」と「歴史」が融合している感じを1周5kmのうちに味わう事ができます。

緑が見えると思ったら、都内のビルが立ち並んでいたり場所によって見える景色が全く違います。

今回は16:30〜走り初めたので昼の顔も夜の顔もみることができました。昼と夜で全く見える景色が変わるので、その違いを楽しむのもオススメです。

今回は、定期的に走っているメンバーとご一緒させていただきました。

各々お気に入りのサプリやドリンクやラングッズがあって、「走る」と一言で行ってもいろいろな楽しみ方があるんだなということを知りました。

今回は6kmを50分と割とゆるりとした走り込み。

皇居は1周5kmのはずが、終始会話が途切れず話に夢中になっていたらスタート地点を通り過ぎたことに気が付かず6kmも走っていました。笑

こうやって改めて体験を共有する経験ってすごくいいなと思いました。
次は1年経たないうちに、またチャレンジしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?