見出し画像

110.オーガニックの魅力って?想いから始まるブランドストーリー

みなさん普段口に入れるものや
日々使うものはどんな基準で選択していますか?

私は最近になってオーガニック関係の
日用品を使うことに
意識が向くようになりました。

今までは
「オーガニック商品っていいものを
使って作っているのはわかっている」
ただ、値段も高いし、
何がいいのかいまいちわからないし、
今使っているものでも日常に特に支障はないし、
と、ついつい安くすぐに買える商品に
手が出ていました。

ただ、ふと友人に誕生日に
プレゼントを買おうと思った時に
「オーガニック」という選択肢が
頭に浮かんだので商品について調べてみたところ
それぞれにブランドストーリーというものが
あることを知りました。

■ブランドーストーリーを知る

商品やサービスが誕生する時には
きっかけや理由があって
生み出されていると思います。

その中でも、オーガニック関連の商品は
特定の出来事をきっかけに
想いの部分が元となって作られていることが多く
ストーリー性がしっかりしていることに
気がつきました。

■ブランドストーリーとは

ブランドストーリーとは
なぜその商品が作られたのか
商品のホームページなどを見に行くと
大体載っています。

例えば「made of Organics」さんというブランド

■made of Organics

コンセプトは
「家族のために、みんなのために、
本当に安全・安心なモノを」

商品をつくるきっかけはご自身と
ご家族の体調不良か重なり
普段使うものを見直すことを
余儀なくされたところから。

商品を色々調べる中で「本当に安全」だという
根拠が見つけられずご自身で家族にも
安心して使える商品を
作られることを決意したそうです。

誰が使ってももちろん安心して使えるけれど
「自分の家族」に対して使って
本当にだいじょうぶと
言える商品ってリアルだしすごく
安心感があるなと思いました。

「肌に吸収されやすい部分」にこだわっている
ラインナップからも大切な人のことを
想って作られたことが
伝わってきます。

■日常で使うものを考える

「ないと今日すぐに暮らせない」
みたいな今すぐ困ることなければ
明日目に見える影響が体にあるわけではない
ものだからこそつい後回しにして
しまいがちですよね。

ただ、体に取り入れるものに関わらず
仕事や人間関係や家族関係
「今別に困っていなから」とか
「今が楽しいから」「お金がないから」
「時間がないから」で
後回しにした結果
困った経験も私自身たくさんありました。

本当は困る前にも
なんとなくこっちがいいかも?と
気づいてることって多いんですが
ついつい楽な選択をとってきて
後々になってよくない形で自分に
返ってきていたように思います。

体に取り入れるものも同じで
体に取り入れるものや皮膚から吸収するものの
日々の積み重ねで
10年後、20年後長い目で見たときに
実際にその時に後悔しないためにも
今、何を選ぶのかは大切にしたいなと思います。

失敗から学ぶことは大きいので
人生の中のある一つの出来事で
「あの時ああすればよかった」と勉強するのは
価値あることだと思います。

ただ、人生通して
「もっとこういう人生がよかった」
と後悔をしないためにも少しずつでも
まずは自分を大切にするところから
始めていきたいと思います。

ブランドストーリーについては
またどこかで触れたいなと思います♪

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?