見出し画像

95.今年の目標を漢字2文字にしてみました

2022年から2023年へ
年が明けたと思ったらあっという間に
もう1月も後半に差し掛かりましたね。

皆さん流石にお正月気分は
抜けたでしょうか?

遅ればせながら今年1年の自分のテーマを漢字にしてみました。

◆今年のテーマ

2022年の途中から実は掲げていたこの2文字。
ただ、事あるごとにブレていたなと振り返って思ったので
2023年この1年を通して自分の中でブレない軸として持とうと思い
この2文字を改めて設定してみました。

「誠」
誠実・誠意・誠心・忠誠・至誠・赤誠・丹誠・熱誠・純誠

辞書で調べてみると
こんな漢字がずらっと出てきます。

意味は
言葉や行いにつくりごとがない。真実の心。まこと。
うそ・偽りでないこと。本当。
偽り飾らない情。まごころ。誠意。

一貫してどんな場でもごまかさず飾らない自分でいれる
自分でいれたらいいなと思っています。
昨年は誠実じゃない選択をした時は
どこかモヤっとした気持ちになった気がします。

人に対しても自分に対しても誠実である1年にします。

「明」
ポジティブ=開き直り
じゃなくて
きちんと物事を受け止めた上で
ポジティブな受け取り方をすることと
とにかくなんでも楽しむ!を実践していきます!

そして自分といると明るくなれる
人を照らすような人に
今年はなれたらいいなと思います。

完全にたまたまですが
ちなみに私の父の名前は「明」とかいて
「あきら」と言います。

◆この2文字を並べて思ったこと。

中学時代の記憶が蘇ってきました。
出身校である中学校の校訓。

《本校の教育目標》 
「 誠 せ い 」偽りのない真実の心 
「 明 め い 」物事に明るく先を見通す力 
「 健 け ん 」心身ともに逞しい力 

今年目標に掲げた2文字が入っている!

当時はなんとも思っていませんでしたが
とてもいい校訓だったことに
今更ながら気がつきました。

今年こんな人になれたらと
中学時代に立ち帰り頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?