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管理者の心得(2)

企業の管理者に必要な心得は、そう多くはありません。

二番目として、

管理者は、​気配り、目配り、耳配り 

気配り、目配りは見える範囲を把握することで、
耳配りと言うのは目に見えない範囲を把握することになります。 
これは原因や要因を追究するときにも必要な技術の一つです。 

気配りは、管理者にとって重要な心得の一つです。 
気配りが出来ない管理者はいないと思いますが、
その重要性に気が付かないことは多々あると思います。 
難しい言葉で説明するより、例をあげてみたいと思います。 

自分が部下だった時、上司の一言がとても心に響いたことがありました。 失敗して、会社に大きな損害を出した時です。 
上司の一言、「よくこの損害で納めた。よくやった。」 
叱咤されても仕方がない状況で、
よくやったと言われた時には、涙が出そうになりました。 
そして次からは同じような失敗はするまいと心に誓い、
実際にその後はそのような失敗はしなくなりました。 
この時は、失敗のフォローもこの上司ががしてくれて、
損害を最小限になるように尽力してくれた上に、この言葉です。 
このような心配りが出来る上司になりたいとも、思いました。 

気配りひとつで、言い方ひとつで、その後の失敗を根絶できます。 
この時、上司が叱咤し、何をやっているんだ的なことを言われた場合、
たぶんその後も同じような失敗を繰り返したと思います。 
つまり、管理者は気配りとは何ぞやと理解したうえで、
リーダーシップを発揮すれば、おのずと部下はついてきます。 
上司の背中をみて、このような上司になりたいと思うようになります。 

また、目配りと言う心得も出来てほしい心得になります。 
具体的な技術としては、すて目をきかすと言う事になります。 
すて目をきかすと言うのは建築業界でよく使う言葉で、
日常作業などをしていて、目の隅に写った物事を心にとめて、
覚えておく言う技術です。 
これは顧客に伺ったときや、
協力会社に出かけたときにとても役に立ちます。 

例えば、顧客とか協力会社に伺ったときに、
どの様な花の鉢植えがきれいにおいてあるとか、
どの様な絵画が飾ってあるかで、
オーナーの趣味とかが理解で来ますし、企業の余力が見えてきます。 
また、工場などの標語が陳腐化しているかどうかで、
管理体制の状態が見え、標語の内容で、不良削減、歩留まり向上など、
何に困っているのかが、見えてきます。 
社内報などが掲示してあると、その企業が何を始めたのかなど、
新しい装置の導入など、その企業の方向性も見えてきます。 
ほんの五分歩いただけで、
このような情報が入手できる「すて目をきかす」と言う技術は
管理者にとって重要な技術になります。 

耳配りと言うのは、目配りの発展形の技術になります。 
実際に目で見なくても、色々な人からの情報をうわさ話などとして
心に留めておき、その後、事実かどうか確認をすることで、
離れた場所や、自分が参加していない物事にも精通すると言う
技術になります。 
すて目をきかすことが出来る管理者ならば、
それほど難しい技術ではありません。 
ただ、確認に手間がかかると言うだけです。 

以上、管理者としての心得の二番目は、

管理者は気配り、目配り、耳配り。

を実行して、より良い管理者になりましょう。

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