見出し画像

食べたい物を食べられるシアワセ   「卤排骨」2022.05.01

豚肉のスペアリブが安かったので、卤排骨を作りました。 

画像1

材料 

スペアリブ:一パック 

玉子:九個 

調味料 

スターアニス(八角、大茴香):3~5欠片 

ローレル(月桂葉):2~3枚 

パクチー(粉末):少々 

五香粉(粉末):少々 

砂糖:大匙五 

醤油:味を見ながら足しましょう 

ガーリックパウダー:少々 

胡椒:少々 

紹興酒:少々 

画像2

スペアリブにガーリックパウダーと胡椒をかけて、揉みます。 

画像3

かなり多めでも大丈夫。 

画像4

鍋でお湯を沸かします。 

画像5

お湯が沸く間に、スターアニスを叩いてつぶします。

画像6

スターアニスとローレルとパクチー(粉末)と五香粉(粉末)をお茶の袋に入れます。 

前回作った、卤翅根が粉っぽいと、家族に指摘されたので、今回は粉末もすべて、茶袋に入れました。 

画像7

お椀に砂糖を入れます。 

画像8

お醤油と紹興酒を入れます。 

画像9

よく混ぜます。

画像10

ゆで卵が出来ました。 

画像11

スペアリブを炒めます。

画像12

水を入れて煮込みます。

画像13

アクをとります。

画像14

ゆで卵と茶袋を入れて煮ます。

画像15

調味料を入れたら、

画像16

落し蓋をして、40分ぐらい中火で煮ます。 

画像17

これくらいに、煮詰まったら完成。

今回は、醤油を減らしての、さらなる減塩にしました。 

なので、色が付きません。

寂しいなぁ。

画像18

どんぶりによそります。

画像19

お膳に運んでいただきます!

画像20

玉子が美味しい! 

画像21

お肉も美味しい!

画像22

きれいに骨から肉が離れます。

画像23

肉!

お腹がいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?