点は知識・経験・ひらめき、まるは知恵

管理者の心得(5) 

知識は金で買える、金で買えない知恵を持て 。 

うめこさんが知識と知恵の違いを簡単に言い表していました。 

この通り、知識や経験やひらめきを丸とまとめた、まるが知恵です。 

知恵を、なかなか、言葉で言い表せなくて苦労していましたが、 

うめこさんにかかると、一発、分かりやすくまとめていただき、 

ちゃっかり使わせていただきます。 

知識や経験やひらめきなどの点をまるとして点にするのが知恵です。 

お金で買えないもので、その人にしか、わからないものでもありますが、普遍性もあり、誰にでも得ることは可能なものです。 

ただ、知恵を持つと言う認識があるのとないのでは、管理者の資質に大きな差が出来ます。 

管理者は、金で買えない知恵を持て。 

管理者となったら、心に留めておきたい言葉ですね。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?