見出し画像

点は知識、まるは知恵(再録)

2021年9月11日 08:58 の記事の加筆・再録になります。

管理者の心得(5) 

知識は金で買える、金で買えない知恵を持て 。 

うめこさんが知識と知恵の違いを簡単に言い表していました。 

この通り、知識や経験やひらめきを丸とまとめた、まるが知恵です。 

知恵を、なかなか、言葉で言い表せなくて苦労していましたが、 

うめこさんにかかると、一発、分かりやすくまとめていただき、 

ちゃっかり使わせていただきます。 

知識や経験やひらめきなどの点を、まるとして点にするのが知恵です。 

お金で買えないもので、その人にしか、わからないものでもありますが、普遍性もあり、誰にでも得ることは可能なものです。 

ただ、知恵を持つと言う認識があるのとないのでは、管理者の資質に大きな差が出来ます。 

管理者は、金で買えない知恵を持て。 

管理者となったら、心に留めておきたい言葉ですね。 

と言う、

うめこさんの記事の紹介。 

・・・
これは勝手な思い込みで、かつ、うめこさんの記事の紹介でもあります。      主人公に似た名前の人もフィクションです。
実在の人物や団体などとは関係ありません。 
あくまで、思い込みですので事実と誤認しないようにお願いいたします。
・・・

多分、うめこさんは絶対音感とか、絶対視覚とかを持っていて、意識せずに本質にたどり着く、ある意味、天才なのではないかと思う。 

言葉をこねくりまして、記事を書く自分と違い、感性で書いた記事が、読み手の感性に刺さるのだと思う。

また、記事を書いてほしい、とも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?