見出し画像

揶揄うの例(心が病んだ大人向け)

ある記事を読んで、ちょっと考えた。  

もし、自分が心を病んで、  
他人の記事を揶揄う場合、どうするかと。  
実際に、その可能性がないわけではないし、  
その場合の効率の良い揶揄するにはどうすればよいのか。 

この人の記事は、釣りの記事はまともなんだけどなぁ。
(揶揄する相手が相手にはわかるように、
 ほかの人には検索しないとわからないように! ここ大事。)

ふぅん?
ダニで痒いのですか?
ダニが増える原因は室温、湿度、餌の有無が重要で、
掃除が不足すると発生しやすくなり、
ベッドの下や、布団などは良い発生源になります。
まぁ、こまめに掃除をしないのでしょうね。
布団は電気毛布などで高温にすると死滅します。
掃除機で布団を掃除すればなおよいでしょう。
動物を飼ってる場合でも、動物をお風呂に入れると
だいぶ改善されますが、
飼っている動物に愛情がかけているのかもしれません。
(いやいや、個人の生活状況が駄々洩れ、
 生活も荒れているのが見えます。
 人のことを揶揄するより掃除をしましょう。)

三行読んでその後、読む気がしなくなるのって許されるよね…
医療療法士も医者もたくさん知っていますが、
カルテなどの書類にはフォーマットがありますよ。
薬剤師が読むカルテ??
処方箋の間違いでは?
大病院の薬剤師さんも処方については語りますが、
カルテについては語りません。
だって、医者じゃないから。
それで医者と大喧嘩しているので。
薬剤師の任務 (薬剤師法第1条)にこうあります。
薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生を
つかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、
もって国民の健康な生活を確保するものとする。
薬剤師は医師、歯科医師又は獣医師が書いた処方せん
基づいて調剤しなければなりません(薬剤師法第23条)。
薬剤師には他の医療人と同様にその品格と法規範の遵守が必要です。
よって、麻薬の中毒者やおくすりに関わる犯罪を犯した人、
不正行為があった人は薬剤師になれません。
また、薬剤師になったあとでも麻薬中毒となった人や
おくすりに関わる犯罪を犯した人、
不正行為があった人は資格を取り消されます。とありますが・・・
看護師さんも、カルテは書きません。
越権行為です。
看護師さんが書くのは申し送りや、報告書ですね。
それもそれぞれの病院にフォーマットがあり、
最近ではNECなど院内クラウドでノートパソコンで記入していますよ。
カルテの記載は医師法第24条に定められた医師の義務です。
コンピューターへの代理入力も問題になるぐらいシビアな問題です。
(この様な頓珍漢な記述は、病院関係者と言うより、
 街の薬局屋ですかねぇ。
 カルテをもとに処方したら、薬事法違反じゃないのかなぁ。
 そのために処方箋があるのですから。)

それに比べて某SNSの文章ときたら…
自分は何十年も報告書を書いてきました。
品質管理を仕事としていたからです。
当然、noteの記事と報告書は目的が違うし、
読みにくい文章でもnoteの表現上は書いた人の意図はあります。
伝わり難いというのなら、
このような揶揄する文章もわざと伝わり難く書いています。
(揶揄するなら、添削してみたらどうですか?
 自分が書いた文章を・・・)

自分のことを嫌いな人間に関わろうとするな。
それだけでもいかに他人のことを考えない存在であるか判るんだよ。
吐き気がするほど気持ち悪いのに
気の毒に思わざるを得ないような
有象無象の意味不明の同調圧力で
さらに嫌な思いする人間の方がはるかに多い。
ふぅん、なるほど、自分が嫌われているのを
わかって揶揄しているなら、
堂々としていれば良いのに。
気の毒?
こちらが?
あなたでは無くて?
いやいや、さらに嫌な思いをする方がはるかに多いと言う
統計はどこにあるのですか。
単なる思い込みですし、
あなたが嫌な思いしているだけで、
その他大勢を巻き込まない方が良いですよ。
自分のような天邪鬼は、揶揄を返しますから。
(自分は弱いと自覚しているから、多数を巻き込んで
 自分が優位に立ちたいだけと言う感情が駄々洩れ。
 本当にそれでよいのですかねぇ?)

プロのライターの方で毎日note書いてる人は皆無。
プロとはどんな人を言うのですかねぇ。
どこ調べでしょうか?
また、逆にプロの方は毎日noteを書いてはいけないと、
運営でも言わないことをおっしゃるのはどうですかねぇ。
プロの方に対して失礼じゃないのかなぁ。
(たぶん、プロの方は忙しいのでnoteなど書いていないと言う
 思い込みで書いているのでしょうね。
 Xでもnoteでも物書きの人、モノを書いて生活している人も
 投稿しています。
 無記名なSNSは偽物ばかりと思っていそう・・・
 自分がそうだから他人もそうだと思っていそうですね。)

コメントとリコメントの長い人は内容にもよるけど、
大体中身が薄い上に、考えが浅い。
カルピスを水みたいに薄めて飲む人なんだろうな、て思っている。
長い文章が良いとは言いませんが
短い文章で、イエスキリストの生涯は語れませんよ。
当然、宇宙の真理など、哲学も語れません。
理論宇宙論や哲学書や宗教書を読むと良くわかります。
難しい概念こそ長い文章になります。
短い文章で良しとする人は、
たぶん、人として短い文章しか理解できない子供と
宣言しているのと同じですがねぇ。
(その癖、自分は出来ると思っているのでしょうね。
 このような短い文章で、真意は伝わりませんし、
 揶揄も伝わらないです。
 自分の文章は短くて適切だと自画自賛?)

この様にいくらでも揶揄うことが出来るのですが、
切りがないので、この辺で。

堂々と反論と揶揄を待っています。

出来れば逃げないで、立ち向かってきてほしいです。

追記
そんなに難しい話じゃない。量子力学。

おいおい、量子力学が難しくないだって、
量子力学の基本になるアインシュタインの相対性理論でさえ
数多くの問題が含まれていて、
なかなか読み下しが難しい上、
三角関数、複素数、行列式を理解しないと、
理論を理解できないのですが?
行列式だけでも、理解は困難ですよ?
行列式とは幾何的には線型空間
または、より一般の有限生成自由加群上の
自己準同型に対して定義され、
線型変換に対して線形空間の拡大率ということができる。
ですが、これの意味を理解することが出来て計算の過程と結果を
検証できるのでしょうか?
理系の大学生でも、なかなか理解できないのに、
一介の薬剤師が趣味で理解しているというのなら
そりゃすごいとしか言いようがありません。
(もし、理解しているなら拍手してあげましょう!)

こちらはいつでもOK!
どんどん揶揄してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?