見出し画像

自己紹介

狆(ちん)です。本名で発信をすることに慣れていないので、好きな犬から名前をとりました。

突然なのですが、本を読んでいたら「情報を発信しないことが怠慢であるとみなされるようになってきている」という趣旨の記述に出会いました。まさに自分がここ最近感じていた課題であり、先延ばしにしてきたことだと深く反省しました。

昔は「提供する側」と「受け取る側」とに世界が分かれていたわけですが、今や誰でも発信できるし、アクションしやすい時代になっています。
(中略)
そうなると社会環境として「アクションしない」ことが怠慢に見えて、「本当にそう思っているならなんですぐに行動しないの?」「本当にこのコミュニティーが好きなら、なぜ貢献しないの?」と解釈されるケースも生まれてきます。

藤井 保文 (著)『ジャーニーシフト デジタル社会を生き抜く前提条件』

まずは少しずつ、文字を書いて発信をすることに慣れていきたいなと思い、noteに記事を投稿することにしました。本当にアクションしやすい時代です。
本の感想や、仕事に関することを、つらつらと書いていけるといいなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?