2023年に読んだ漫画を振り返る



はじめに…


 noteの投稿テストがてら、去年読んだ漫画でも振り返ろうと思う。誰得なんだ。
 基本的にネタバレを避けつつ、と言いつつネタバレは避けられないだろう。まあ、余談多めの大雑把で語る事とする。
 去年は色々あった。古今東西をママチャリで駆け巡った。各地から漫画やラノベを集めた。その結果、私の部屋の中は数多の本で埋もれている。結局年末の大掃除もままならないまま新年が来てしまった。どうしよう。どうにもならない。


今年集めた漫画

謎の彼女X

 漫画と言えば、特筆すべきは謎の彼女Xである。
 私のこれを読んでいる物好きの方は「いや何年前の漫画やねん!」と関西風にツッコまれるかも知れない。が、私はこういう人間なのだ。仕方ないね。
 閑話休題。謎の彼女Xがついに全巻揃ったのだ。全12巻である。22年から集めてようやく揃った。
 これで植芝理一の漫画はディスコミの新装版を除き全て揃えた。
 謎の彼女Xだったなぁ。

 ぼっち・ざ・ろっく!

 時代が10年ほど進んだ。私はこういう人間である。
 白状します。アニメ見て全巻買いました。たまには流行りに乗っかりたいんだよ。
 ぼざろは特に難しく考えず読めるのが、音楽漫画として良い所だと思うよ私は。

異世界おじさん

 はい。これもアニメ効果だよチキショウ。
 Ⅷ巻まで揃えたが、ぶっちゃけ買った範囲はほぼアニメ化されてるんで特に感想が無い。アニメの続き見たい人は買えば良いんじゃないかな?私は買って得だと思ったよ。今でもたまに読み返すし。
 ちなみにⅡ巻11話の冒頭でたかふみ君が読んでいるゼロの使い魔は、地味にアニメと漫画で読んでいる巻が違う。アニメ版は14巻、原作は1巻だったりする。


panpanyaの作品集


 これは某所でオススメされていたので買った。具体的に買ったのは『蟹に誘われて』と『魚社会』の2冊。
 なんと言うか、なんとも言えない。いや、背景が細かいとか、シュールなギャグがだとか、カステラ風蒸しケーキ…とか、色々挙げようと思えば挙がる物はあるものの、極めて形容し難い。気になった方はGoogleなり、yahooなり、Ecosiaなりの検索エンジンを使ってpanpanyaで調べた方が早いと思われる。
 哲学とか好きな人は好きなんじゃないかな?多分。

ヴィンランド・サガ

 私はアフタヌーンの漫画が大好きである。講談社の漫画ばかり集めている。まあ、どこにでも居るごくごく普通の漫画おたくだ。私はオランジーナが大好きだ。
 この漫画は有名だし面白いので、私如きが語るまでも無いだろう。10巻まで集めた。

カタリベ

 あの『もやしもん』や『純潔のマリア』の石川雅之氏の初期の漫画である。ただし未完のまま終わっている。
 珍しく倭寇を取り上げている漫画である。誰か他に倭寇を取り上げている漫画があれば、ぜひ私に教えて欲しい。
 有識者曰く、後の漫画の作風と若干異なる点が見受けられるらしい。が、ぶっちゃけ私は違いが分からない。キャラクターが可愛いくて格好いいのはこの頃から変わってないと思う。

ダーウィンズゲーム

 アニメを見て、いつか原作を買おうと思ってから何年も過ぎているという経験をした方はいらっしゃるだろうか?つまりそういうことだ。今更である。
 16巻まで揃えた。レインちゃんがかわいい。

クロノクルセイド

 某古本屋にて、1000円ほどで売られていたので買った。全8巻。アニメ版は見たこと無いのだが、噂によるとバッドエンドらしく、賛否両論あるとか。
 シスターに萌える方、昔の漫画が好きな方は買って損は無いんじゃないかな。

灼眼のシャナⅩ Eternal Song −遙かなる歌−

 いわゆる過去編である灼眼のシャナⅩ巻の漫画化、と言っても漫画で加筆された箇所があるので既に原作を読んでいる方にもオススメ出来る漫画だ。全Ⅴ巻。ただし古本屋で探すとなると骨が折れる。非常に折れる。折れた。大変だった。ネット通販や電子書籍の利用をオススメする。
 ちなみにアニメ3期再放送と新刊発売を期に原作本編を全巻揃えた。が、未だ全巻読めていない。シャナに限ったことでは無いが、専門用語が多すぎるのは昔のラノベの特徴と言えるだろう。

狼と香辛料

 今年春に再アニメ化すると話題の狼と香辛料。の漫画版。ぶっちゃけると原作を読んだことが無いので比較は出来ない。「面白かったよ〜」としか言いようがない。Ⅵ巻まで集めた。

岩明均の漫画

 『ヘウレーカ』『雪の峠・剣の舞』の2冊。両方歴史モノで好きな人は好きなんじゃないかな。ヘウレーカの内容と雰囲気はヒストリエっぽいと思う。というかヒストリエだ。

なるたる

 23年最後の買い物。古本屋なのにとても高かった、と言っても全巻8000円ほどである。いや十分高いのだが。
 言わずと知れた鬱漫画。実際鬱漫画だった。色々考察があるらしく、しばらくそれで楽しむことが出来たので良しとしよう。のり夫くんが可愛い漫画だった。ちなみにあまりグロくはなかった。

その他の漫画

 他にもひなまつり、モブサイコ100、Điện Biên Phủ、恋愛自壊人形恋するサーティーン、ハクメイとミコチ、圕の大魔術師、NHKにようこそ!、鋼の錬金術師などを集めたが、どれも1〜3巻のみだったりまだ読んでなかったりするのでその他に分類した。



 23年を通して、今年は…?

 まあ、なんだ。今年もよくここまで集めたものだ。などと自画自賛しておこう。
 今年の目標は去年に引き続き、漫画版うみねこのなく頃にを全巻揃えることだ。ぶっちゃけネタバレされたので大体の真相も分かっているのだけれど、それでも全巻集めることにする。今年も頑張ろう私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?