見出し画像

以前の職場でも うつ状態で休職したことがあります

タイトルのとうり、今回は2回目の休職でした。
(既に復帰して1ヶ月経ちました。)

前回も非常勤公務員で、その時は、区役所勤務してました。
業務は、母子寡婦自律支援員をしていました。

この職場でも、やはり私にだけキツく当たる人がいて、その理由がわからない。
仕事はしているし、成果も上げている方だと思いました。その人は、正職員で育休明けて、久々の勤務で時短、実際の業務は私の方が残業をしている状態。
周囲も、なぜその人が私にキツく当たるのか理解出来ない様子。
言ってしまえば、気に入らない。

毎日のことだから、小さなこともだんだんと澱の様に溜まっていって、うつ状態になり、1ヶ月休んで復帰したのですが、その人の態度は変わらず、しばらくすると辛くなり、再度休職して、結局、戻らずそのまま更新しないことになり、フェイドアウトしました。

でも、その時の課長がとてもいい人で、職場を離れて話を聞いてくれたり、休職中は、自宅近くまで来てくれて、私の状態を確認してくれていました。
別の仕事を受けて受かったことを報告すると
「よかったね」「今回のことはこんな職場もあるんだ、という経験だと思って」と言ってくださいました。

何かはっきりした理由のない、職場の人間関係の歪みは、こんなによい上司のもとでも、なかなか直せないものなんだな、と思いました。

そして、今回の休職。
今度は、復職しても大丈夫そうです。

今の職場は上司は何にも話を聞こうとしなかったけど、ハラスメント相談まで動いたので、
職場に外からの目が入ったことで、上司が少し変わった感じがしています。
そして、私自身も「気にしてもしょうがない」「自分はちゃんと仕事してるから大丈夫」と思える様になったので、何か乗り越えられた様な感触があります。
3日前から、抗うつ剤と眠剤を止めて様子も見ています。

ただ、2回ターゲットになったということは、私の中に何か相手を刺激するものがあるんだな、と思い、それをしっかり考えて整理していきたいと思います。
自分側のことと、相手は何故そうなるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?