見出し画像

うつ休職後、転職活動で面接行ってきました

ハラスメント相談まで及んだ、私のうつ休職。

職場復帰し、現在も同じ職場で働いていますが、
人間関係が劇的に改善されることはなく、(そりゃそうだ)、転職を考えています。

ハラスメント相談員の方から行為者への直接面接で、挨拶無視は軽減されましたが、直接話せる関係にはなれそうにありません。

今日も、私がとった電話メモに対して、上司になにやら話してました。
ちょうど上司に提出する書類があり、席に近づいたところでわかりました。
内容的には、電話の主に確かめればいいこと、だと思いますし、疑問があれば私に聞けばいいことなんですが、私が近づいたら、ハッした顔で逃げる様に退散していきました。

直接言えないから余計に話がこんがらがる、めちゃシンドイです。
いつも批判的な視線で相手のことを見ている様子が疲れます。

実際、職場にいると頭の中が熱くなってきます。
これってストレスで自立神経が調子を狂わせられてる症状らしい。
6時間半勤務だけど、仕事が終わると疲弊して、他のことが出来ない、抜け殻状態です。

なので、今日、転職面接行ってきました。
今より更に専門性が高く、面接場面で相談事例問題を出されました。
これまでにない面接試験でした。

産休代替えなので3ヶ月限定で、産休の方が育休希望を出されているので更に1年の予定。
そうすると3年に一度の公募のチャンスがやってくることに賭ける。
1年3ヶ月でよい仕事をすれば、公募の時に受かるチャンスが高まるか。

しかし、無事にお産出来なかった場合、3ヶ月で終了の可能性だってある。
そうしたら、失業保険をもらって次を考えるか。

せっかく更新された今の職場より、就労不安定の求人に応募するのは、精神衛生上好ましい職場に移って、毎日、楽しく仕事と日常生活を過ごすことの方が大切と思うから。

面接の後、近くに神社があったのでお参りしてきました。
どうか合格しますように。
どうか赤ちゃんが無事に産まれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?