見出し画像

『SNACK プライベート』チャイミーのスナック巡りNo,1

新型コロナの影響で相当出鼻挫かれた"チャイミーのスナック巡り"...
多分もう当分スナックには行けないだろうけど一応記事にしようと思ってた所が数カ所あるのでお店の雰囲気忘れないうちに気ままに更新します。

プライベート看板

目黒駅近く権之助坂にある「スナック プライベート」
いい感じに年期の入ったボックス型のネオン看板の奥にある階段を地下1Fに降りて行くとそこには2つのスナックが対面しています。

プライベートとプレイガール

お向かいの「プレイガール」はまた別の記事で紹介しますね。

ドアを開けるとそこは10畳ほどのこじんまりとした空間です。
創業して約47年。ママの名前はすみさん、みんな”すみママ"と呼んでる。

21時にオープンして終わりは大体4時くらい、客入りで早く閉めたり逆に朝の7時くらいまでやってたりまちまちだそう。
セット料金は¥3,000。ドリンク、ボトルは別料金でカラオケは無料。

プライベートお通し

席についてお酒をオーダーすると、お酒と一緒に必ず温玉と枝豆とスナック菓子を出してくれます。
私はこの日は緑茶割りを飲みました。

カウンターの奥の食器棚がより昭和スナックの雰囲気を作ってくれてます。
昔は風営法の関係で料理も出さないといけなかったとか、、。
私が見る限り昭和から続いてるスナックには必ずといって良いほど少し大袈裟な食器棚があります。
すみママに教えてもらったおかげでこの謎が解けました。

なんで ”プライベート” っていう名前にしたの?とママに尋ねたら
「”は行”の店名は流行るって言われたから!」
というなんとも単純な理由で笑っちゃいましたが事実47年も続いてるのだから、その説は本当なのかもしれない...。

店内の家具やちょっとした小物などもレトロで可愛い。
ママの性格や好みがよく出てる。そういう所を見るのも私のスナックの楽しみ方のひとつなのです。

すみママ

アンティークなライトスタンドと、今はもうほとんど見ることのないピンク電話が並んでるこの一角がとても可愛かったので写真を撮らせてもらいました。
(スナックで写真を撮る時はママに必ず確認してから撮るようにしてる)

ママも一緒に写ってよ!!というと
ママはいいのよ〜恥ずかしいから
って逃げる瞬間のすみママも撮れました(笑)

余談ですがお手洗いも昭和レトロで可愛かったです。

トイレ

壁紙がおばあちゃんちっぽい。

スナックに行く時、洋服何着ようかなぁ...と考えるのも楽しみのひとつでもあります。

気になった方はぜひ「スナック プライベート」行ってみてください!(収束したら)
プライベートでよく歌われているカラオケソングのプレイリストをSpotifyにまとめてみたので是非参考に、、、
収束するまではおうちでスナックを楽しむコンテンツとして是非お使いください✨

「プライベート」
東京都目黒区目黒1-5-19 B1
営業時間21時~4時(閉店時間の変動あり)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたサポートはクリエイティブ活動の資金にします( ‘ ∪ ‘ )