見出し画像

コロナのせいで広場恐怖症になりました

ヒステリー球といったらヒステリーの意味を間違えて受け取り勝手にキレるなよみたいな受け取り方を家族にされるんですが

広場恐怖症もなんのこっちゃって感じですよね?


広場恐怖症とは

・行列に並べない
・人混みにいけない
・前にパニック(発作)になった場所に行くのが不可能
・一人で出歩くのが怖い

などがあります。

全部共通して人前にずっといるのがしんどいって思います。

それが軽くしんどいじゃなくてどんどん具合悪くなるしんどさです。

なんでコロナが関係してるの?って思われた方いますよね。

この3年間で染み付いたのが

人にうつしたらダメだ、目立たないようにマスクしよう


という意識なんですよね。
これは世界共通なんで責めようがないんですけどね、、、

例えば電車の中咳をしてる人がいたら白い目で見たりしちゃいませんか?

鼻水ズルズルする人がいたらうわっとか

アルコール消毒とかもそうですよね。
しないと気が済まない気が私はします。


そういう日常の変化が広場恐怖症に繋がりました。


結局不安障害の一種なんで、人目からどう見られてるかとか人基準で考えてるからこうなるんですよね。

コロナになって余計マスクをしなければならなくて人との距離が出来た気がします。

表情もわからないし、迷惑がられる事も増えました。

赤ちゃんはこの時期人の顔(表情)をみて会話しないから悪影響があるって言われてるぐらいです。

コロナ前の私は

・一人で電車に乗って都会にいく
・一人でイベントにいく
・都会は大好き
・人混みなんてへっちゃら(自分の興味あるもの、場所だったら)

とあまりなにも人混みなんて考えないように思えます。

イベントに行く時にだいたい東京なので、一人で電車に乗って現場で合流するとかよくありましたし、今で言う「オタ活」です。それをしに東京まで行くために電車が1時間半ならなきゃいけないんですね、それが苦痛じゃなかったんです。今は相当苦痛で都内なんて行きたくないです。

当時は

ここから(電車)逃げられないパニックになったらどうしよう

なんて思いませんでした。

痴漢とかあって電車に乗るのが恐怖になることがあるものの、そんなに恐怖に押し潰されて行動していませんでした。


今じゃ先回りの事ばかり考えていて、恐怖のことばかり考えていましたが本当にコロナで余計人目を考えさせられることになりました。

自分の中の正義感?倫理観?みたいなところですかね。はやく感染者数を減らさないとって思って出歩く奴=悪
と捉えて人の事を見下していました。


コロナがピークの時にディズニーに行くやつ飲み歩く奴、そんな奴が許せなくてそんな奴になりたくないどこにも行き場のない思いが

恐怖

に変わっていました

今でこそ、少しくらい飲み歩いても、旅行も政府も取り入れてキャンペーンやっていますし、飲食業も盛り上げようとしてますがそう言う人がいなくなればコロナは無くなるのにって思うだけでした。

コロナが収束する頃に私の広場恐怖症も良くなっていくと思いますが、コロナがいつ治るのかわからない今は私はただ現状に向き合うしかありません。


はやくコロナが収まりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?