びっくりした

今日、驚いたことがあった。

本当に間抜けなことに。

自分のくしゃみに驚いた。

びっくりした。

お風呂に入って、出てきた瞬間に

一度くしゃみをしたのだが、

そこまで驚かなかった。

だが、その次だ。

歯磨きをしている途中、

『うぇいっくしょっん』

吃逆とくしゃみが同時に出たのだ。

本当に驚いた。

自分に驚き、人間の体に驚いた。

本当に間抜けなことだ。


少しこのコロナ禍での生活に慣れ、

ここまでオープンにくしゃみをすることに

何故だか、『恐怖』を感じていた。

風邪でもコロナでもないのに、

くしゃみをするだけで

白い目で見られるんだ。

コロナ禍で変わったことはたくさんあったが、

個人的に僕は、

オープンにくしゃみができなくなったのが、

一番変わったことだと思う。

喘息持ちだから咳をしている人がいて、

花粉症持ちだからくしゃみをしている人がいて、

エアコンを使用する夏だからこそ

咳やくしゃみをしている人がいる。

それをみんな分かっているはずなのに

咳やくしゃみをしている人たちを

白い目で、すごく嫌な目で見るんだ。


その視線が色んな人の心に傷をつけている気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?