不機嫌な人

不機嫌な人がそばにいると何とかしなきゃと思ってしまう。

他人事だと思えばいいのにそれができなくて

どうすれば機嫌を直してくれるか

そんなことばかり考えてしまう。

でも、実際それは【相手の課題】であって

わたしが何かしなきゃ、解決しないわけじゃない。

わたしが思い悩んでいる間に

相手の機嫌は良くなって、さっきとは別人のような態度で

接してくることもある。

それがまた疲れてしまう。


だからわたしは、

自分の機嫌は自分で取れる人と居たい。



最近思ったことです。

でも何故かわたしの友達は

自分の機嫌を自分で取れない人ばかり。


感情をコントロールできない人は無理。


って好きなタイプを聞かれるとよく言うんだけど、

あれ待って。そんな人なんていないのかも。

と最近思います。



なかなか難しい難しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?