見出し画像

【お仕事】日本比較生理生化学会のイラスト

【概要】
第46回大会、日本比較生理生化学会 in 名古屋の大会ページのTOPイラストを作成しました。

いろんな動物が登場

【イラストについて】
大会の実行委員の方から、動物をたくさんいれて可愛らしい感じにしてほしいといったリクエストがありました。そこで、日本比較生理生化学会の過去のプログラム等をさかのぼり、登場しそうな生き物たちを散りばめることにしました。

具体的には、メダカ、ヤモリ、キイロショウジョウバエ、アマガエル、ミツバチ、ザリガニ、オタマジャクシ、キンカチョウ、アリ、ゴキブリ
イソギンチャク、サンゴ、ナメクジ、ウーパールーパー、モノアラガイ、ムカデ、ゼブラフィッシュ、エビ、線虫、シロアリ、カラス、カイコ、ドバト、マウス、キアゲハ、ミドリフグ、カマキリ等…たしかに生き物を対象とした研究が多いんだなあと思いました。面白そうな研究がたくさんあって度々脱線しました。

一部の動物はややコミカルに表現しました(私はだいたい好きなのですが、苦手な人もいるかもと思ったため)。また、口頭発表会場やポスター会場なども入れてみました。”in 名古屋”の部分には金鯱が鎮座し、背景にはエビフライがおどっています。だれも気がつかないようにエビフライを入れられたので大満足です。

ラフです

ラフはこんな感じです。実は、構図や昆虫の表現に若干苦戦しましたが、いい感じではまったと思います。関連するグッズも制作していいただいているようです(うれしい)

イラストは個別に分解もでき、大会の中で自由に使っていただけるようにしました。ご依頼ありがとうございました!大会の成功を願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?