見出し画像

リマインダーに四面楚歌

 お疲れ様ですchimomomoです。
 最近やっと絵を描く練習の習慣がついてきたかもしれません。

だからといって
絵がうまくなっているとは言ってないぜ

 昔から本当に何かを習慣化するのが苦手で、毎度苦労していたけど、なんとか軌道に乗った……かも!

 今回、習慣化するにあたって一番効果があったなと自分で思うのは、リマインダーを作成することでした。ベタ中のベタですまん。

標準で入ってるアプリの「リマインダー」

 はじめは、「習慣化にリマインダーを設定する? ああハイハイ、いつものノウハウ系コタツ記事に一番最初に載ってるやつでしょ?」と完全にバカにしていたんだけど、実際にやってみたら、意外と効果があったんです。
 わたしは舐めてました。apple社を。

 設定した時間が来るとすべてのデバイスが鳴ります。PC、スマホ、タブレット、スマートウォッチ。一斉に鳴ります。振動付き!
 気が付かなかったとかいう言い訳は一切できません。設定時間になったら絶対気がつく。

 いうても通知してくる相手は機械だから、全部無視したっていいんです。仕事してるからPCの通知は「ハイハイ分かったよ」と秒で切る。ちょっとした後に、スマホにも通知が表示されてるのに気が付き「おkおk、やるやる、後でな」と言って、切る。

 トイレに立ってスマートウォッチの通知を切る。この辺で、さすがにちょっと罪悪感が湧きます。「自分で決めた通知なのにさ……」的な。

 すこし時間も出来たし原稿でもやろうかな。と、タブレットを触った時。

 タブレットにも通知がデカデカと表示されている。「絵の練習20分」……!

 4回も無視するのって、すごい大変です。
 あ、これ部屋中に目覚まし時計かけて起きる起床法みたいなもんですね。「わかった!!! わかったよ!!! やるよ!!!」ってさすがになります。

 ズボラってさ、毎秒自分を叱咤して物事に挑まないといけない。本当に怠惰って困る。だからこうやって機械さんが、根気よく「やれよ」「やるって言ったよな?」「自分で決めたことぞ?」「クリアしたら消していいぞ」って言ってくれるの、心から助かる。

 ありがとうapple社。
 
 あとね、一日の終わりにリマインダーのリストが空っぽになってるとすごい達成感があります。よく眠れるというもの!

 ストレッチとかも、習慣化したい所だな……リマインダーにいれるか……。

 漫画もね。お陰様でじわじわ作業しております。

びょーんびょーん

 ペン入れ、あと8Pだって。終わりが見えてきた気がする。
 がんばろ。がんばろ!

 あとこれは雑談。万年筆で水彩できたら楽しいだろうな。楽しみ。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?