見出し画像

「描いて良かった」が後からくることがあるんだ……

 お疲れ様です。chimomomoです。

先日ぶじに漫画をアップしてから、ホワホワのフワフワです。これが脱稿ハイってやつ? 次のネームを初めてはいるんですが、どっかまだぽわぽわしてます。

 ↓何度もごめんやけど描いた漫画です。

 拙い素人作品を、読んでくださってありがとうございます。
 感想をくださった方。ほんとうにありがとうございます。趣味の漫画描きですが、感想をくださる方の優しい声でなんとか生きてます。活動のエネルギーです。

 noteで毎回言っているので耳タコかと思いますが、本当に一次創作って感想がもらえないんです。なにかを観たり読んだりして、感想が浮かんだとしても、それを言葉に変換して当てはめ、文字に出力して伝える能力というのはマジで異能です。ご多分に漏れず、現代社会で異能者に出会うことは、そうそうないんです……。

 だから漫画を読んでくれて感想をくれた方はマジモンの神です。今世で神なら来世も神です。ありがとうございます。高位の徳を積んでる方に出会えて本当に光栄です。高◯山の修行僧より徳積んでるって誇ってください。だって坊さんは漫画の感想を書かないぜ。(多分)(高野◯のお坊さん、引き合いに出してごめんなさい) 

宝物フォルダ。作業中しんどくなるといつも見返して栄養補給
羊羹より高カロリーなんだ

 漫画をアップすると良いことがたくさんあります。
 代表的なのは「経験値が入る」とか、収益化している方には「収入が入る」とか、色々あると思います。私にとっては「ついでに過去作を読んで貰える」っていうのが大きいです。

 今回五話をアップしたら、「ひとつも感想をもらえなかった作品」に感想を付けてもらえました……!!

2023年02月15日にアップした作品

 もう、これがどれくらい嬉しいことか、伝わるでしょうか。16Pの短い漫画なんですが、「好き」という「好き」を詰め込んで、豪速球でブン投げ散らかしたみたいな漫画だったんです。結果、感想ゼロ。伸びもしないし需要もない。さざなみもない。完全なる無でした。

 わかってます。絵も技術も構成も未熟だからです。誰かから感想をいただく水準に届かなかったし、お見せできるクオリティじゃなかった。そういうあたりまえの帰結だったと全然納得してます。

 でも不思議なもんで、「好き」を頭のテッペンからつま先まで、全部描いて楽しかったから、誰からウケなくても感想をもらえなくても、不思議と全然後悔がなくて……。

 これ↑、格好つけとか痩せ我慢とかじゃないんです。マジで「滑り散らかしたけど、やりたいことやったからいいか!!」だったし「しゃーないしゃーない!」と爽やかに夕日に向かってワッハッハできたのでした。

 そんな! そんなワッハッハ案件の漫画に!

 一年越しに感想がもらえるサプライズ的ハッピープレゼント……!!!

わたしはあなたのために描きました。あなたに捧げます。

 めちゃくちゃ嬉しかった。「届いたんだ!」って。「描いてよかったんだ!!」って。

 感想って、人をマジで救います。
 わたしは一年越しで、救われました。

 爽やかにワッハッハしてたけど、強がりじゃなく「やりたい事やったから悔い無し」だったんだけど。それでもこうやって、共感を頂いたり、感想を頂いたりすると、すごく嬉しい。掛け値なく。浮き上がる。
 漫画が好きだな!って気持ちとか、漫画が楽しいな!って思っている気持ちが跳ね上がる。

 あ、あれに似てる。
 ご飯を作って一人で食べても美味しいけど、誰かといっしょに食べたほうが喜びが大きい、みたいな。

 漫画が好きな人といっしょに、漫画を味わって「意外と美味しい」「これは酒に合うね〜」とか言い合う感じ。より漫画が美味しくなる。

 そういう例え話の世界線でいうと、わたしは一年間、ひとりぼっち飯を食べてたってことになるのかも。美味しいけど、美味しいんだけど。誰かと一緒に味わいたかったのかも。

 完全に諦めきった1年後に、スッて誰かが横に座ってくれたことが嬉しくて。ありがとうって、ちょっと泣きそうになっちゃったです。
 漫画は一人でも十分美味しかったけど、わたしはちょっと、寂しかったのかもなあ。

 すべての感想異能者さまへ。
 漫画を描くってやっぱり楽しいな!って、漫画が好きだな!って気持ちにしてくれて、本当にありがとうございます。
 救われる作家さんは絶対います。少なくともわたしは、現在進行系で本当に救われています。隣で一緒に味わってくれて、ありがとうございます!

 ネーム、がんばろう。次はもっといい話を! 届けたいです!

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?