見出し画像

万年筆で手書き日記

読める?

 kakunoって万年筆を買いました。1,000円くらいの。安いけど書きやすい。

 太さも極細・細・中字とスリーサイズあってお好みで選べます。わたしはサインペンとかボールペンみたいにギャリギャリ描きたかったので中字にしました。太いと読みやすくてイイネ! 極太も出して欲しい。

 万年筆で手書き日記を書くっていうエモさがすごい。ちょっとやりすぎかもしれない。エモさの過剰投入というか。悦に入ってるのが丸見えというか、直球というか。ヤバい。でも楽しいんだよ。

 とはいえ、冷静な自分というか、内なる出っ歯の自分が「お前は万年筆が好きなんじゃなくて、お洒落っぽいことやってる自分が好きなんだろ!?」とか喧嘩を売ってくる。

うるせえ!! お前は「角度のついたご意見を遠慮なく他人に投げかけるちょっと変わった自分」が好きなだけだろ!

それって一周回って陳腐だからな!!


 身内の冷静な意見は一旦無視して、楽しいと感じる心を優先し、今後も万年筆を愛でて行きたいと思います。楽しさって楽しいうちに享受しないと、冷めちゃうからね。楽しいときはまっすぐ楽しんでおきたい!


 漫画の方はアレです。進んでます。書いたけど目標まで達成できなくてちょっとしょんぼりしたけど「誤差!!」っつって強引に前を向きなおした。

 「見開きの背景を頑張ろ!」と最初から決めてたから、見開きの背景は(わたしのなかでは)頑張ったんだけど、それをみたあとに1P目に戻ると背景が誤魔化してはりますなあ…感が分っちゃって苦しい。

 なんというかきっとプロの方ってこの辺のムラがないんだろうな。どこを切っても水準を超えてる。だから売り物として成立してるというか商業なんだと思う。わたしみたいなスカポンタンは頑張ったところは頑張ってるけど、そうでないところは情報量がさ…。

 でも…わたしは…まず完成させるのが先だと思うから…。完成させないと、どんな良いネームだって絵に描いたモチというか。いや、絵の話してるのに「絵に描いたモチ」はわかりにくいね。机上の空論? せん妄? 熱性痙攣?

 とにかく頑張ります。月末締切を超えたので、絵の練習もぼちぼち復活させよっと。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?